人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

アリアさんの膵炎、3ヶ月後の検査結果





先週、膵炎と腎臓病の血液検査した
結果を聞くのと爪切りで
今日午前中、アリアさんと通院した

血液検査は、病気してから3ヶ月経ったので
経過を見るための検査


アリアさんは看護師さんに預けて爪切り
私は隣の部屋で
院長先生から説明を聞いた






結果としては
腎臓病の数値は悪くはなってないから現状維持

でも膵炎の数値は非常に上がっていた




猫膵特異的リパーゼという検査で
(これが高額で8,000円のオプション検査
 なので、基本的な検査(腎臓とか含め)と
 膵炎の血液検査すると19,000円位かかる)

基準値は0〜3.6、
6月初旬に入院した時は6.5前後を推移、
今回は14.5
上がりすぎやろ(T ^ T)


体重は、入院前は3.5kg位
入院して時は2.7kg位まで落ち
その後回復して今は3.2kg位
膵炎で食べられなくなると体重が減るので
具合悪いかどうかの目安になる


最近はご飯を食べて吐き戻す事も無く
体重も戻ってきてるし
もしかしたら慢性膵炎じゃなくて急性かなと
淡い期待をしてたけど慢性決定

急性なら治る可能性があったんだけどなぁ



今後の治療とか聞いたら
1番効果の出る治療法は入院点滴しながら
膵炎の薬も混ぜて一旦数値を下げる
自分で試算すると5日間の入院で
血液検査2回して10万位見とけば足りるかな
懐が痛すぎる


後は投薬もあるけど
アリアさんに飲ませるの結構難しそう


お金は掛かるけど、入院治療で一旦下げて
その後を在宅で投薬をやってみるってのが
ベストかなと家族会議の結果になった
明日電話して先生に相談しよう


なんだか今日はアリアさん具合が悪そう
遊ぼとかご飯の催促が夕方から無い
さっきパウチのご飯を誘ったら
残したけど食べてくれた

膵炎は食べると悪化するけど
全く食べないのはダメだしモドカシイ

アリアさんの膵炎、3ヶ月後の検査結果_a0317923_22403425.jpg

アリアさんの膵炎、3ヶ月後の検査結果_a0317923_22403998.jpg

元気になって欲しい

猫は痛いのを見せない生き物だから
飼い主が見逃さないようにしなきゃ
いけないんだけど
気がつかなくてごめんね


穏やかに過ごせるように
病院嫌いなの知ってるけど
ちょっと我慢してね







by tomo-necochin | 2021-09-23 21:56 | ねこ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin