人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

娘と京都一泊旅行⑥大覚寺

2日目は娘の希望で嵐山の大覚寺へ。

高校の古典の先生に京都行きを言うと
大覚寺に蔀戸(しとみど)があるから
見てらっしゃいとおススメされたそうだ

ホテル近くの大通りへ出て
タクシーを拾った
沢山走ってるのですぐ捕まる
丹波口駅までお願いした

初乗りが450円とかで、リーズナブル!

歩くと30分はかかるだろう道を
800円台で到着〜

そこから電車で嵯峨嵐山駅に向かう

駅の南側が渡月橋のある繁華街だが
反対の北側に降りて
超住宅街を歩く
地図アプリがあるから
どこでも辿り着くね〜

大覚寺は旧嵯峨離宮で
随所に菊の御紋がある
嵯峨天皇の御所をお寺に改めたそうだ

観光客もそれほど多くないので見やすい
娘と京都一泊旅行⑥大覚寺_a0317923_10532477.jpg

娘と京都一泊旅行⑥大覚寺_a0317923_10525016.jpg
拝観料を払い
ご朱印帳をお願いし中へ入る

例の蔀戸は
娘と京都一泊旅行⑥大覚寺_a0317923_10555703.jpg
この、上半分が上がる戸です
金具に蝉の飾りがあるのも珍しいそうだ
娘と京都一泊旅行⑥大覚寺_a0317923_22470425.jpg

娘と京都一泊旅行⑥大覚寺_a0317923_22484145.jpg

娘と京都一泊旅行⑥大覚寺_a0317923_22484560.jpg

娘と京都一泊旅行⑥大覚寺_a0317923_22484909.jpg

ここで一番度肝をぬかれたのは
娘が写経体験したいと希望した事!
1人1,000円
薄く印刷してあるのをなぞるのだけど
だいたい40分位かかる

首から掛ける袈裟みたいなのを借りて
金色の蓋つきの中のお香を手のひらで擦り合わせて香りを嗅ぐと、全身お清めした事になるそうだ
普段嗅がない様な、ちょっと強い香り
白檀とかなのかなぁ
フェルトの下敷きと文鎮をもって
好きな席に座る
なぞるだけなんだけど
結構達筆な下書きなので難しい

書き終わると祭壇へ行き
お線香を上げて
その上で書いた紙を時計回りに三回回す
その後奥の文箱に納める

なんか分からないけど気持ちよかった〜

娘の保育園からのお友達がこれから受験なので
合格守りを頂いた
あと、娘がこれから教習所へ通うので
うちの車の交通安全守りもね!


割と隈なく色々な建物を周り
ご朱印帳を頂いた
娘と京都一泊旅行⑥大覚寺_a0317923_22591945.jpg

これもまぁ、達筆ですなぁ


娘と京都一泊旅行⑥大覚寺_a0317923_23002115.jpg

娘と京都一泊旅行⑥大覚寺_a0317923_23002600.jpg
さて
せっかく嵐山に来たのだから
やはり渡月橋は見たいよね〜

写経してたら結構な時間になって
お腹も空いてきたし…

相変わらず雨がパラパラ
たまに降ってるけど
歩いて移動開始!


by tomo-necochin | 2019-01-02 10:35 | 旅・おでかけ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin