人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

母方の祖父母〜まさじさんとあやこさん②

まさじさんは炭鉱のエンジニアとして
満州に渡ったそうだ

休みの度、嫁探しに九州へ帰っていた
あやこさんとの結婚は
恋愛結婚なら良かったけど
親が決めた結婚らしい

2人は満州に渡った
当時はお手伝いさんがいる様な生活だったみたいだけど
終戦して一気に生活が変わった

帰国時に1人1つのリュックしか許されないので、
お手伝いさんや知り合いに家財をあげて
屋根もない電車に乗って
何日もかけて港に引き揚げたそうだ
途中度々止められて
1人1つのリュックですら取られてしまったという

当時3人の子供がいて
末っ子だった私の母は2歳
記憶に無いらしい
取られたリュックに写真が入っていたので、母は可哀想だなぁ

大人たちも無事に帰れるか分からないので、小さな子供を中国人に託す人も結構いたそうだ

まさじさん、あやこさん一家は無事揃って帰国できた!
満州でも、もっと奥地に行ってたら厳しかったらしい

九州でゼロからのスタート
大変だったね

by tomo-necochin | 2018-06-23 12:47 | ファミリーヒストリー | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin