人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

牛乳なしのスィートポテト

大地を守る会の季節の野菜セット
秋〜冬は芋が多い

さつまいもの煮物は好きなんだけど
家族は甘く調理したさつまいもが苦手(スィーツは好き)

いつもはスティック状に切って
油でこんがり焼いた後に粉チーズかけて…が多いけど
スィートポテトにしてみた!

クックパッドのMariAyu5さんのレシピを参考に、少々アレンジ
牛乳なしのスィートポテト_a0317923_20231098.jpg
さつまいも500g弱
よく洗って水気のあるまま
蓋つき容器で 2分レンジでチンした後
皮を剥いて5㍉位のサイコロ状に切って
鍋で茹でる

柔らかくなったらボウルに入れて
砂糖60g、マーガリン50g、オリーブオイル10g、卵1個を入れてスリコギで潰していく

少し緩いので、小麦粉を茶こしで振るい調整する

よく潰して混ぜたらアルミカップに入れていく(8号サイズで10個作れた)

上に卵黄1個を溶いて塗っていく(艶出し用)
オーブンで20分焼く

甘さ控えめで美味しいのが出来たぞ〜〜

家族の感想、早く聞きたいな〜

by tomo-necochin | 2017-12-12 20:16 | おいしいモノ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin