人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

母と九州旅行③湯布院→長崎

6/10土
今日は長崎へ移動日
朝食の後、フロント脇で果物などを売りに来てるおじさんにマンゴーの配送を注文‼︎
帰宅後のお楽しみ♩

一緒にお土産やもう旅行で使わない物を同梱してもらい良かった〜

宿の人が駅まで送ってくれた
歩いても10分だけど、荷物があるから助かります!

ゆふいんチッキという湯布院駅前の案内所で、荷物を預かってもらえるJTBのクーポンを使い、高速バスの時間までもう一度湯布院を散策した

9時だから、空いてるお店が少ないので人もまばら

先日テレビで出川さんが湯布院を旅した時にミルヒというお店のチーズケーキを食べてたのが美味しそうで、9時半のオープンしたてに頂いた

ゲーセクーヘンという名前
母と九州旅行③湯布院→長崎_a0317923_08384257.jpg


冷たく冷やしたタイプと、温かい焼きたての二種類がある
私達は焼きたてを食べた
出川さんが温かいプリンみたいと言ってたが、クリーミーで濃厚だけど、小さなカップなのでペロリと食べられる
120円という価格も良いね〜

そのまま奥に進むと、一昨日閉店した店前に猫ちゃんがいた所は、まきのやというこの辺で人気のパン屋さんだった
天井桟敷(一昨日お茶した店)でも出してると書いてあったので、それなら味は間違いないねということで即決
猫に呼ばれたんだね
移動のバスで食べる昼食をゲット
あんぱん、チョコパン、シナモンシュガー?の3種類を購入(ピンぼけ〜)
母と九州旅行③湯布院→長崎_a0317923_08384320.jpg

どれにしようかちょっと悩んだだけで、私達の後ろにもう4〜5人並んでた(汗)すみません

少し川沿いを歩いた
この川沿いは本当にとても気持ち良い

駅に戻って荷物を回収
目の前がタクシープールなので、そこから湯布院インターというバス停までお願いした。だいたい10分くらい

長崎行きのバスは予約してたので、一番前の景色がいい席
約3時間で長崎駅前に着く
山の国、九州を横断する

2時頃、長崎駅前に到着
駅の隣のホテルで路面電車の一日券を安く買えるクーポンで交換しようと移動するが、何しろ石畳の道路、横断歩道のない(歩道橋でしか渡れない)駅前、いきなり萎えた

また、幅の狭い路面電車が満員状態で、荷物を持って乗るには辛すぎる

なんとかホテルにたどり着き一息
荷物を整理してお茶を飲んだらいざ長崎観光へ!
母と九州旅行③湯布院→長崎_a0317923_08384334.jpg


まずは眼鏡橋に向かう
母と九州旅行③湯布院→長崎_a0317923_08384499.jpg

母が疲れてそうなので、川まで降りるのはやめた
紫陽花がとてもきれい

そのまま中通りという、観光と生活の店が入り混じる昔からの通りを散策
そのままうろうろしたが、ちょうど電停に出たので出島ワーフへ向かった
でじま朝市という店で刺身を楽しみにしてたのだ
野母崎御膳という刺身盛りだくさんなセットとオススメ日本酒を注文

母と九州旅行③湯布院→長崎_a0317923_08384480.jpg


母と九州旅行③湯布院→長崎_a0317923_08384506.jpg


テラス席でいい風をうけながらほろ酔い気分

中華街やオランダ坂方面を歩いて帰った
この後、稲佐山の夜景を楽しんだ
ロープウェイではなく、山頂までガイド付きバスで行けるのがあるとホテルで聞きそちらにした

バス待ちに雨がパラパラし始めたけど、見学する時は止んだ
ラッキー!
ガイドさんに、あの灯りはこの建物です等聞いていたので、とても分かりやすかった

1日お疲れ様でした!

by tomo-necochin | 2017-06-15 07:41 | 旅・おでかけ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin