ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

タグ:40代女性 ( 113 ) タグの人気記事

ご近所さんに感謝!

a0317923_08420294.jpg

朝から甘っタレタレ〜のアリアさん

朝は忙しいんだよ〜
撫でるのちょっとだけね^_^
やっぱり足短いなぁ…かわゆす
いつもの様にバタバタと支度して
通勤の為に外に出た

玄関の鍵を締めてると、近所のおばさんがゴミ出しに歩いてた
おはようございまーす

互いに挨拶すると
あら、あんたお勤め行くんでしょ
出しといてあげるから行きなさい
(資源ごみの日でプラスチックとペットボトル)

いやぁ、大丈夫ですよ〜
良いから、ほら、行きなさい
じゃあすみません、お願いします、ありがとうございまーす♪( ´▽`)

顔見知りだけど、家は知らないおばさん
今度会ったらもう一度お礼を言おう
ありがとうございま〜す


[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-18 08:25 | 日々の暮らし | Comments(0)

川越祭り

a0317923_08295417.jpg

昨日と今日は川越祭り
川越祭りは山車が有名

曳っかわせという、山車がすれ違う時にどちらが道を譲るかお囃子で競う(勝敗は事前に決まっているみたい)のが見どころの1つ

秋晴れの空によく似合います


[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-16 08:24 | 旅・おでかけ | Comments(0)

父の三回忌

昨日、父の三回忌法要をした。
もう丸2年なのね。

妹が入院中なので、母とうちの夫婦の3人でコンパクトに済ませた。

平日ということもあり、道も空いていて早めに着いたので、ゆっくりお墓の掃除もできた。
a0317923_10030217.jpg

本堂でいつもの様にお経の本が配られ一緒に唱えた。ふりがながあるので読むだけは出来る。曹洞宗のお寺だけど、大抵のお寺では一緒に読むとか無いんじゃないかな〜。
貴重な非日常体験。


父は2年前の朝、トイレで突然倒れそのまま他界してしまった。救急車で運ばれ、警察の検死やらお支度で4〜5時間後にようやく対面できた。

同時にどこで葬儀をするかと聞かれ、決まったら早く移動して欲しいとも言われた。
対面もそこそこに慌ただしく葬儀会社の選定、お寺へ連絡、誰に連絡するかなどやる事がいっぱいある。

突然死で臨終に立ち会えてない事もあり、イマイチ亡くなったのがぴんと来ない…
葬儀場ではなく自宅に安置したので、葬儀までの数日をゆっくり過ごす事が出来た。

お父さん、あちらで元気してますか?


葬儀の日も昨日も台風直撃の恐れがあったけど、葬儀の日は明け方に急にスピードを増して通り過ぎてしまい
昨日も進路が日本海寄りで時折パラっと降ったけど全て建物の中にいるうちに降った

いつも何かイベント事があるとお天気をお願いするので、あちらの皆さん、今回もありがとうございました!





[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-06 09:20 | | Comments(0)
今日は巣鴨のお地蔵さまへお参りに。
子供の頃は祖母に連れられてよく行ったので懐かしい!

妹が入院し10日余り、トータル1ヶ月の入院なので早く良くなる様にと、
同僚の女性が明後日までで産休に入るので2人の祈願をしに行った。

家の不思議な出来事もお札を貼って落ち着いたので、お礼参りも忘れずに。


巣鴨駅を出ると右手に地蔵通り商店街の入口が見えます。写真は入口近くの交差点から。
a0317923_13545599.jpg


商店街を少し歩くと右手にあります。

a0317923_13545609.jpg


入口でお線香50円とお身拭い100円を購入。販売所脇のお線香を灯す機械に挿し、本堂前で燃やします。煙を悪い所にかけると良くなると言われています。

それから本堂へお参り。
妹が早く良くなります様に〜、
健康な赤ちゃんが産まれます様に〜

本堂右手にて御影(おみかげ)をいただきました。1枚100円。
a0317923_13545734.jpg


それから、最初に買ったお身拭い(白いタオル)で治したい場所を、観音様で磨きます。昔はタワシで擦りましたがすり減ってしまい、タオルに変わったそうです。

終わった所でしあわせ団子をいただきました。
a0317923_13545806.jpg

食べる直前にもう一度炙ってくれるので、柔らかくて温かく、醤油の香ばしさが相まってとても美味しかったです(^з^)-☆100円

帰りに団子屋さんで巻物とお稲荷さんのセットを昼食に、夕飯のデザートにゴマ団子を買って帰りました。
a0317923_13545959.jpg


おばあちゃんが好きだったとげぬき地蔵尊。ちゃんとおばあちゃんの指輪をして、一緒にお参り出来て良かった〜〜





[PR]
by tomo-necochin | 2016-09-28 12:57 | 旅・おでかけ | Comments(0)

体調

ここ数日、なんか私ちょっと風邪気味?
アリアさんは逆に、食欲スイッチ入ったのかよく食べるψ(`∇´)ψ
腎臓悪いと体重増やすの大変だから、調子良い時にいっぱい食べよう!

今朝はダルくて、でも会社行かなきゃだから、娘と旦那さんを送り出した後、10分位ソファで横になった

布団で寝ると危険なので…

そしたらアリアさんが忍び寄り、無理やり膝を曲げたコーナーに陣取った
a0317923_08352211.jpg

そういう場所、好きね〜


[PR]
by tomo-necochin | 2016-09-22 08:29 | ねこ | Comments(0)
ヤヌークと同じお店で
レオパード柄のカットソーをお持ち帰り

a0317923_18384089.jpg

少し起毛してるので
早く涼しくなぁれ〜

アニマル柄でもモノトーンのは好き


[PR]
by tomo-necochin | 2016-09-15 18:36 | 好きな物・コト | Comments(0)

ルミネ10%オフでヤヌーク

先日のルミネ10%オフで
ヤヌークの秋色パンツをゲット!
a0317923_18360456.jpg


a0317923_18360584.jpg


麻混のオレンジ、紺の綿パンに続く3本目

履き心地がとてもいい〜


[PR]
by tomo-necochin | 2016-09-15 18:32 | 好きな物・コト | Comments(0)

女子高生の反抗期

最近、高1の娘はどうやら反抗期らしい

とにかく親が
うるさい、ウザい、ほっといて!

最近疲れがピークなのは分かるけど
ご飯食べずにソファでのたれ死んで
食べたかと思うと風呂に入らずまたのたれてる
12時過ぎてまだ変な姿勢で寝てるので風呂に入れと起こすとキレる
洗濯するから制服や部Tシャツを脱いでと言うとまた怒ってる
明日は何時に出るのか聞いても
わかんない(いやいや、私はもう寝るけど)

そんなのが続くとこちらもついつい怒ってしまう
じゃあ自分で洗濯しろ
朝食も適当に食べてけ

はぁー
健全に育ってくれてるんだろうけどね、慣れるまでこちらも大変…

でもまぁ、こちらは大人だから意地張らずに少しずつ平常に戻ろう
娘も心と体のバランスがわからないだけだろう

ゆる〜くがんばろ




[PR]
by tomo-necochin | 2016-09-09 08:29 | こども | Comments(0)

ディズニーの余韻〜〜

a0317923_08382025.jpg

2デーパスポート
私はデイジー
娘のは黄色でチップとデール


アブーズバザールの風景
a0317923_08382107.jpg

ボーリングゲームで外れたけど
6種類のピンバッジから1つもらえる
娘はチップ、私はクラリス
a0317923_08382209.jpg



ディズニーのカメラアプリ
ハピネスカムで撮ったディズニーシー
a0317923_08382258.jpg



a0317923_08382357.jpg

娘が写真を加工したマーメイドラグーン外観

トリトン
a0317923_08382413.jpg



娘の撮影、シンデレラ城
a0317923_08382484.jpg



a0317923_08382546.jpg

ランドのパレード
突っ切る時に撮ったけど、遠っ!

次はいつ行けるのかなぁ…
写真で余韻に浸ってます




[PR]
by tomo-necochin | 2016-08-23 08:26 | ディズニー | Comments(0)
8月17日
ディズニー2日目
朝はまたまた娘が起きん
おーい、行かないんですかぁ…


ホテルのビュッフェ朝食を食べて、いざ出発
追加精算が無ければ、カードキーをボックスに返却でチェックアウトって便利!
a0317923_22030561.jpg



まずはタワーオブテラー
大して混んでなかったのでスタンバイに並ぶ
前列で2人一緒にピースサイン!
a0317923_22030604.jpg


台風一過でとにかく暑い!
a0317923_22030605.jpg

マリーちゃんと握手
マリーちゃんも暑いだろう…

移動中アクアトピアが止まってた
a0317923_22030716.jpg

長靴配ってた
こんな事もあるもんだ


次にセンターオブジアースのファスパス取って、レイジングスピリッツに並ぶ
スタンバイで90分待ち

並んでたら向かいにファスパス発券機みーっけ!
センターオブジアースと同じ位の時間(センターが13:05から1時間、レイジングは13:15からのファストパス)だから間に合うよ〜

もう次のファスパス取れる時間になってたから速攻ファストパスへ向かう

レイジングスピリッツの隣はアラビアンコースト
娘が行きたかったアブーズバザールへ行くと15分待ち
これは一回500円のポーリングゲームみたいなモノ
成功するとデカいぬいぐるみ、失敗してもピンバッジ
2人してピンバッジもらう

昼はその隣にあったカスパフードコート
カレーのレストラン
ここも結構並んだなぁ
a0317923_22030899.jpg

チキンカレーとラッシー
結構スパイシーで美味しかった
a0317923_22030873.jpg



食後すぐにセンターオブジアース(結構一瞬で終わる)へ向かうけど、マーメイドラグーンのトイレを借りる
いつ来ても冷暖房完備で気持ちいい〜
a0317923_22030916.jpg


レイジングスピリッツ(一回転するコースター)に乗り、

シンドバッド ストーリーブック ボヤッジ(イッツアスモールワールド的な)
これも待ち時間10分とか

ダッフィのお土産見にアーントペグズ
その他のお土産屋をみて3:30に終了〜〜
a0317923_22031044.jpg


アリアさんのお迎えに間に合う様に帰らねば!


[PR]
by tomo-necochin | 2016-08-20 08:25 | ディズニー | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin