ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

タグ:40代女性 ( 107 ) タグの人気記事

6/10土
今日は長崎へ移動日
朝食の後、フロント脇で果物などを売りに来てるおじさんにマンゴーの配送を注文‼︎
帰宅後のお楽しみ♩

一緒にお土産やもう旅行で使わない物を同梱してもらい良かった〜

宿の人が駅まで送ってくれた
歩いても10分だけど、荷物があるから助かります!

ゆふいんチッキという湯布院駅前の案内所で、荷物を預かってもらえるJTBのクーポンを使い、高速バスの時間までもう一度湯布院を散策した

9時だから、空いてるお店が少ないので人もまばら

先日テレビで出川さんが湯布院を旅した時にミルヒというお店のチーズケーキを食べてたのが美味しそうで、9時半のオープンしたてに頂いた

ゲーセクーヘンという名前
a0317923_08384257.jpg


冷たく冷やしたタイプと、温かい焼きたての二種類がある
私達は焼きたてを食べた
出川さんが温かいプリンみたいと言ってたが、クリーミーで濃厚だけど、小さなカップなのでペロリと食べられる
120円という価格も良いね〜

そのまま奥に進むと、一昨日閉店した店前に猫ちゃんがいた所は、まきのやというこの辺で人気のパン屋さんだった
天井桟敷(一昨日お茶した店)でも出してると書いてあったので、それなら味は間違いないねということで即決
猫に呼ばれたんだね
移動のバスで食べる昼食をゲット
あんぱん、チョコパン、シナモンシュガー?の3種類を購入(ピンぼけ〜)
a0317923_08384320.jpg

どれにしようかちょっと悩んだだけで、私達の後ろにもう4〜5人並んでた(汗)すみません

少し川沿いを歩いた
この川沿いは本当にとても気持ち良い

駅に戻って荷物を回収
目の前がタクシープールなので、そこから湯布院インターというバス停までお願いした。だいたい10分くらい

長崎行きのバスは予約してたので、一番前の景色がいい席
約3時間で長崎駅前に着く
山の国、九州を横断する

2時頃、長崎駅前に到着
駅の隣のホテルで路面電車の一日券を安く買えるクーポンで交換しようと移動するが、何しろ石畳の道路、横断歩道のない(歩道橋でしか渡れない)駅前、いきなり萎えた

また、幅の狭い路面電車が満員状態で、荷物を持って乗るには辛すぎる

なんとかホテルにたどり着き一息
荷物を整理してお茶を飲んだらいざ長崎観光へ!
a0317923_08384334.jpg


まずは眼鏡橋に向かう
a0317923_08384499.jpg

母が疲れてそうなので、川まで降りるのはやめた
紫陽花がとてもきれい

そのまま中通りという、観光と生活の店が入り混じる昔からの通りを散策
そのままうろうろしたが、ちょうど電停に出たので出島ワーフへ向かった
でじま朝市という店で刺身を楽しみにしてたのだ
野母崎御膳という刺身盛りだくさんなセットとオススメ日本酒を注文

a0317923_08384480.jpg


a0317923_08384506.jpg


テラス席でいい風をうけながらほろ酔い気分

中華街やオランダ坂方面を歩いて帰った
この後、稲佐山の夜景を楽しんだ
ロープウェイではなく、山頂までガイド付きバスで行けるのがあるとホテルで聞きそちらにした

バス待ちに雨がパラパラし始めたけど、見学する時は止んだ
ラッキー!
ガイドさんに、あの灯りはこの建物です等聞いていたので、とても分かりやすかった

1日お疲れ様でした!

[PR]
by tomo-necochin | 2017-06-15 07:41 | 旅・おでかけ | Comments(0)

母と九州旅行②高千穂峡

6/9金
今日は高千穂峡のバスツアーに参加する
朝から快晴!
宿の部屋から清々しい朝が見える
a0317923_10083757.jpg


ゆっくり朝食を頂く
またまた地元の野菜をふんだんに使った料理が並ぶ
料理好きな母は食べるのも好き
私より食べてるんじゃない?


今日はJTBとJALの共同開催 JJツアー
12人でゆったり
別府スタートで、ゆふいん山水館から湯布院客を乗せ、やまなみハイウエイを行き、黒川温泉でも拾って行く
今回は黒川から乗る人は居なかった
a0317923_12000223.jpg

阿蘇五山も綺麗に見える
ガイドさんが説明してくれるので、わかりやすい

途中ドライブインで休憩し、片道2時間半くらいで高千穂峡の神橋(しんばし)に到着

有名な真名井の滝に一番近い橋で、このツアーはここで止まる許可を得ているけど通常ならもっと上に止まるらしい
母と一緒だから良かった〜
a0317923_12000374.jpg

神橋から見ると吸い込まれそう

ガイドさんに付いて歩く
少し歩くと3つの橋が綺麗に見える
一番下の小さな石橋が神橋
a0317923_12000335.jpg


もう少し進むと、真名井の滝が見えてきた
ボートに乗る人も結構居るねぇ
私達はこの後天の岩戸神社に回るのでボートには乗れないけど、自分で漕ぐのも大変だからね〜
a0317923_12000446.jpg

色々な写真を見て、高千穂峡はすごく爽やかな印象だったけど
実は湯布院が標高500mで
高千穂峡は標高300mの盆地なので
高千穂峡の方が暑い…

すぐ近くのガイドさんオススメの食堂で昼食をとる
バスの中で個数を聞いてるので、行くとすぐ食べられる
でも結局食べるのに時間がかかり、お土産もろくに見られず…
蘇食で、地元野菜の煮物やゆずを使ったコンニャク、黒米を入れたそうめんなど
あっさりしてそうで結構お腹いっぱいになった
a0317923_12000531.jpg


4人席で一緒になった女性2人は、東京西部から来た女性と、福岡に住むお友達
元気で明るく面白い

次は天の岩戸神社へ
上の駐車場まで食堂のマイクロバスで上がり、さっきのバスに乗り換える
天の岩戸神社では宮司さんが遥拝殿を案内してくださる
ここは予めお願いしていないと入れない
脱帽、撮影禁止だ

反対側の山腹に、うっすら洞窟が見え、ここが天照大神が隠れた場所と言われているらしい

ここで自由行動になる
天安河原に行く人は半数くらい
私達はここに行くのが目的だったので向かうが、結構な坂道
片道10分だけど、25分しかないので超ダッシュ

a0317923_12000572.jpg


a0317923_12000627.jpg

洞窟の中に小さな鳥居と祭壇
a0317923_12000727.jpg

皆、石を積んでお祈りする

とんぼ返りで上に急ぐ
トイレに寄ったら既に集合時間を2分過ぎ
もう少し時間欲しかったなぁ
お守りとかも見れなかったぁ

宿に到着は4時半
1時間早く着いたので、ご飯前にお風呂を頂く

a0317923_12000777.jpg

今日も満腹で美味しいお食事
地ビールをまた頂いた

欲を言えば、高千穂でもう少し時間欲しかったけど、まさか日帰りバスツアーで行かれる場所とは最初思ってなかったので、行かれて良かった〜



[PR]
by tomo-necochin | 2017-06-14 09:57 | 旅・おでかけ | Comments(0)

母と九州旅行①湯布院へ

私の勤務先の廃業が決まり
旦那さんが言った言葉

お母さんと旅行に行ってこ〜い!
また勤め始めたらタイミングが難しいし、今迄ずっと頑張ってきたんだから…

そこでお言葉に甘え
九州3泊4日の旅を計画させてもらった
私の行きたい長崎と母の行きたい湯布院、高千穂を組み合わせる
JTBのフリープランで上手いこといった

行き帰りの空港や泊数、ホテルを自分で組めるプランだ


6/8木
まずは朝、高速バスで羽田へ
夜に降った雨が止んでいて良かった〜
a0317923_08363232.jpg


大分空港行きのソラシドエア
12:30頃には大分空港に到着
そこで湯布院行きのバスを予約する
湯布院までは約1時間
3時に湯布院へ着いた

湯布院の店は5時〜5時半には閉まるというので、コインロッカーに荷物を預け早速散策

店舗が並ぶ、湯の坪街道 というメイン通りは、湯布院っぽい店は少なくどこをみて良いかわからない

金鱗湖まで行ったが、普通の湖?
青い外来種の魚しか居なかった

でも、金鱗湖から流れる川は水草がサラサラと揺れ、小魚が跳ねるとても素敵な風景
a0317923_08363214.jpg



金鱗湖近くの
亀の井別荘という高級老舗旅館に併設する
鍵屋という雑貨店と
天井桟敷というカフェに寄った

鍵屋は上品な質感の雑貨がたくさんある素敵なお店(何も買わなかったけど笑)

天井桟敷は鍵屋の2階にある古民家カフェ
江戸時代の酒蔵を移築した建物にアンティークな西洋の調度品を設え、上品な和洋折衷スタイル
a0317923_18060280.jpg


教会音楽(多分?)が流れ、ちょうどお客さんが誰も居らず、貸切状態でゆっくりお茶が出来た
緑の紅葉が清々しい
a0317923_18060389.jpg


注文したのは
モンユフという濃厚チーズケーキとオリジナルブレンド
a0317923_18060452.jpg

ラムレーズンが合うね〜
由布岳をモチーフにしたチーズケーキの周りをクリームが囲む

朝から移動と散策で疲れ始めてた母もすっかり晴れやかな顔

駅方面に戻るとき、既に5時を回っていて閉店してる店が多い
そんな店の前に猫ちゃん
a0317923_18302020.jpg

人懐こい


宿はゆふいん山水館
湯布院にしては大きなホテルらしく
翌日の高千穂行きのバスの発着所という事もあり決めた(なるべく母の為に無駄な動きをしたくないので、ここに2泊する)
和室と洋室のあるお部屋

朝食と夕食付きのプラン
夕食はレストラン(個室)で頂く
a0317923_18302167.jpg

アルコールも一杯付いててラッキー!
地ビールの黒ビールを頂いた
盛りだくさんな量で食べきれない程の美味しい料理
やっぱり食事が美味いと満足感高いね〜
かがり火を焚いたお庭を見ながらなんて、優雅なディナーでした
a0317923_18302267.jpg



お風呂もいいお湯
肌の調子が良い

今日は早く寝ましょう♩

[PR]
by tomo-necochin | 2017-06-13 08:11 | 旅・おでかけ | Comments(0)

旅行前

いよいよ明日から母と旅行


そこで旦那さんと娘のご飯準備を

昨夜と今日の午前中に奮闘!
今日の午後は三者面談なので、その前にやっつけたかった…


昨夜3時間の成果


a0317923_19274191.jpg

鶏肉の香草焼き(まぶす素を使って、焼くだけ)
ハンバーグ
人参シリシリ(香草焼きの肉汁をかけた)


a0317923_19274174.jpg

ベーコンと大根の煮物
切干し大根(竹輪、大根の葉、ツナが入ってる)
通常の夕飯用味噌汁(玉ねぎ、カブ、豆腐、小松菜)


a0317923_19274272.jpg

昨日の夕飯用
ニラ玉
カブの塩もみ
豚バラキャベツ炒め(酢を入れて夏向きに)


今朝1時間の成果

a0317923_19274376.jpg

今日の午前中に作ったカレーと
トマトとキュウリのマリネ

その他、朝食用のおかずセット3回分
(明日は私が作るので、金〜日)
ナゲット、卵焼き、ミニトマト、ぶどう、ハンペンなど詰め、バナナとカレー、野菜ジュース、白飯を足して貰えばok

昼は買ってもらい、
夜はおかずを3品ずつ4回で食べてね〜

やり過ぎ感はあるけど、
普通の日に旅行に行く後ろめたさが勝った

アリアさんのお世話もよろしくね〜
a0317923_19274395.jpg


[PR]
by tomo-necochin | 2017-06-07 14:14 | 自分のコト | Comments(0)
a0317923_11084370.jpg

娘から誕生日のプレゼントに
アリエルのストールをもらった

ディズニーストアで
アリエルの(新作らしい)
何とも涼し気な色合い

a0317923_11084482.jpg

アリエルとフランダーのプリントもあり
一瞬、40代のおばさんでも平気か?と思ったけど、まぁしちゃえば分からないだろう

アリスのポストカードも添えられて
(そこにメッセージもくれると尚嬉しいんだけどね)
絵柄が可愛かったから…というチョイスだ
a0317923_14420118.jpg


旦那さんに言ったら
女の子だね〜
男じゃあプレゼントなんてあげないんじゃない…だって!

一緒にイツメン(いつものメンバー)の男の子と行ったそうだけど
えー、早く誕生日を教えてくれれば何か作ったのに〜(従兄弟がパティシエで、よくスィーツを作るマメなA君)

イマドキだね〜

何はともあれ、とても嬉しいプレゼントでした!


[PR]
by tomo-necochin | 2017-05-31 10:55 | 高校生ママ | Comments(0)

ショートヘアは楽ちん

a0317923_09144032.jpg

ウルフカットにしてから
それでもなんか違うなぁと模索し
美容師さんとも話し合い

じゃあ切っちゃいますかぁ
ってノリでショートヘアにした


これがまた楽ちん!
今は夏仕様で一番短いかも

洗うのも乾かすのも
髪を整えるのも
非常に簡単
髪の傷みも最小限に抑えられ
気分爽快〜

[PR]
by tomo-necochin | 2017-05-31 09:09 | 日々の暮らし | Comments(0)
旦那さんのお母さんから
少し早いお誕生日プレゼントが届いた!

アップルアンドローゼス
という、長野県安曇野市の
りんごとお花のお菓子屋さん
a0317923_22230040.jpg

(同封の絵葉書)


いつも珍しい物を探して贈ってくれる
感謝感謝!

冷凍で届いたので
食べる6時間前に冷蔵庫に移して解凍する

でももったいない位メルヘン
a0317923_09561047.jpg

(解凍前の写真)

いつ頂こうかなぁ〜
お母さん、ありがとうございます‼︎


[PR]
by tomo-necochin | 2017-05-26 22:19 | おいしいモノ | Comments(0)
劇団四季の会員に



なっちゃった‼︎


a0317923_16131895.jpg

今日ゴールド色の会員証が届いた
会員証の周りをデコってみたが、気分はこんな感じに盛り上がってる


子供が5歳の時に初めて観たミュージカルがライオンキング
行きたい日が2階席しか空いておらず
でも十分楽しめた

今度は1階席の通路側で観劇したいと思った事(最初に通路から登場するので)、
夏休みの公演は、まだ通路側が取れる事

四季の会に入った方が割引がある事

大好きなキャッツが来年東京に戻って来そうな事
(先行予約があるし、色々な情報が早い)

以上の諸々理由で入会を決めた


おいおい、職が無いのに何やってんだ〜


でも会社都合だから雇用保険が早く貰えるし
ずっと無職でいるつもりは無いし
退職金が想像より貰えたので…
と、自分に言い訳してる


旦那さんには内緒だけどね
(入会金1500円と年会費2000円)
S席チケットが1000円引きになったり、会報(分厚いらしい)が届いたり、先行予約があるのでお得であ〜る

いつの間にこんなにのめったんだろ
[PR]
by tomo-necochin | 2017-05-19 15:53 | 好きな物・コト | Comments(0)
ルミネ10%オフがスタート!
ちろっと見物に…

オーシバルの麻シャツをゲット^ ^
a0317923_13040463.jpg

白とネイビーの細いチェック柄

お尻が隠れる位の丈で
肘の少し上のそで丈
でも麻だからシャリ感があり涼しい

どうしても麻を見ると目がいっちゃうんだよね〜

裾にひっそりと刺繍してある
a0317923_13040585.jpg

いかにもロゴマークより
目立たない位が品が良くて素敵〜
10000円位

今年人気の新作(オーシバル)
ブルーボーダーにドットを組み合わせたデザインのTシャツも可愛かったけど、おばさんにはこっちの方が品が良いかな
[PR]
by tomo-necochin | 2017-05-19 12:55 | 好きな物・コト | Comments(0)

母の日はお預け?

毎年、母の日には2人の母に
芍薬の花を届けている
農園から直送なので摘みたて新鮮
大輪の花が咲いてとてもキレイ!

かく言う私も、一応ハハである

母の日の数日前に娘が
母の日と誕生日、一緒で良い?
と聞いてきた
誕生日は月末

良いよ〜ってか、別に何も無くても良いよ〜
(物をくれるのもいいけど、1日家事をしてくれるのは尚嬉しいよ)



パパと何か企んでいるらしい…
月末までお預けになった

a0317923_16043997.jpg

お前さんは関係なしに
ママの膝で寝るんだよね〜
重たいけど、そろそろ降りてくんないかな
[PR]
by tomo-necochin | 2017-05-16 15:55 | 高校生ママ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin