ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

もっと食べて欲しいなぁ

もっと食べて欲しいなぁ

最近食欲が落ちてるアリアさん

なんか暑くなると腎臓の状態が悪くなる様にみえる

全然食べない訳じゃないけど

体重を戻すには食べて欲しいんだけど…


a0317923_07413944.jpg
綺麗におすわりして

にゃ〜にゃ〜何か言ってるけど分からん

にゃんこのオカカは張り切って食べるので、カリカリやレトルトごはんにオカカをふりかけふけど、オカカのとこだけ食べて…

ありちゃ〜〜ん!
頼むよ〜(ToT)

[PR]
by tomo-necochin | 2017-09-20 07:39 | ねこ | Comments(0)
昨年秋に訪れた巣鴨のお地蔵さま

今日は
旦那さんのお父さんの回復祈願でした


今月末頃、喜寿(77歳)を迎えるので

お盆に皆が集まった時に近くの美味しい店で会食しようと計画した

ぼうこう癌の疑いがあるせいか食が進まないというので、お刺身とかさっぱり食べられる物を中心にいつも通り家でお祝いした

その後検査結果で、悪性ではないので3ヶ月毎に様子を見る事となったらしい
まずは良かった(^-^)
a0317923_12413998.jpg

今後、病気が良い方向に進む様
お身拭い(100円)と御線香(50円)を買い求め、お参りした後にお地蔵さまをよく洗ってきた

最後に幸福だんご(しあわせだんご)100円を食べて、小腹を満たし帰路についた

誕生日に合わせて手紙を書く予定なので、その時にお札を同封しようっと!

お札は中に薄い物が入っていて、飲むのが本来なのだけど、
さすがに薄くても紙なので飲みづらいから持っているだけでもいいと思ってる

子供の頃おばあちゃんに飲まされた思い出があり、結構大変だったからね〜笑笑

[PR]
by tomo-necochin | 2017-08-17 12:28 | 旅・おでかけ | Comments(0)
6月に入って
頭痛、腹痛、胃痛などをひんぱんに訴える高校生の娘

先日起きるとヤバそうな感じで、医者に行ってから登校する事にした

母的に毎日接してる感じからすると、自律神経がおかしいのでは…という気がする

血液検査したら、全く問題無いくらいのキレイさ

お腹のレントゲン撮ったら、ガスか便が溜まってるらしい
毎日ちゃんと出てるのにね〜
お薬が出た

他に生理不順で女性診療科も受診した

生理不順は自律神経系で起きる事がありますかと聞いたら
ありません と微笑みながらお返事いただいた

こちらはガン検査し、結果は陰性
血液検査もして、結果は1週間後に、基礎体温をつけた表を持参し再診する


とりあえず予想以上に時間がかかりグッタリなので、もう家に帰って寝かせる事に

今日は14000円弱+基礎体温計2000円
私の財布が痛い…👛
でも銀行行ったばかりで良かった



去年も頭痛、吐き気、ふらつきで受診したけど、その時は起立性低血圧だろうとなった

その後、マラソン大会の練習してたら耳が痛くて走れなくなり、耳鼻科を受診

2〜3度受診したけど分からず、日赤の紹介状をもらい、感音性難聴と言われた


多分身体のバランスが変わる時期で調子を崩しやすいのもあるんだろうなぁ
a0317923_13393841.jpg

姉さん、大丈夫ですかぃ?
私ゃ、ママさんにブラッシングしてもらい、気持ち良すぎてベロ出ちゃいました
笑笑


[PR]
by tomo-necochin | 2017-06-26 09:50 | こども | Comments(0)

夏バテのアリアさん

5月なのにここ数日間
急に真夏日の晴天続きで
腎臓が悪いアリアさんはちょっと夏バテ


その数日前に
レボリューション(ノミ、ダニ、フィラリア予防薬)を買うのに体重が必要なので測ると3.7㎏

食欲が落ちてちょっとずつは食べるけど危ない感じになって3.6㎏
被毛がボサボサっていうかバサバサになりわかり易い

更に翌日3.5㎏

これ以上減るなら皮下補液してもらわなきゃかなと思ってたら気温が下がり、食欲が回復し出したので様子を見た

今日は割と食べたし、被毛の艶が戻ってきた(カシミヤタッチ♫)

測ると3.6㎏
おぉ〜〜!
a0317923_00192170.jpg

明日もう少し頑張って食べようね
[PR]
by tomo-necochin | 2017-05-26 00:08 | ねこ | Comments(0)

具体悪いのかな…

a0317923_08383198.jpg

昨日の朝からごはんを食べない

午前中出かけて昼過ぎに帰宅すると
カリカリと毛玉を戻してた

夜にまたカリカリを食べて
水っぽいのとカリカリを戻した

でも私が布団に入るとごはんを食べる音がしてきた
少し安心〜

今朝、またカリカリと毛玉を戻した

毛が抜け替わるシーズンだけど
いつもあまり戻さないので
一過性のものならいいなぁ

腎臓の数値が上がってたら嫌だなぁ
どうか治ります様に
[PR]
by tomo-necochin | 2017-04-25 08:33 | ねこ | Comments(0)
アリアさんの腎不全は
大分落ち着いてるけど
たまに体調悪くなる

昨日は朝食を食べず
少しカリカリ食べたら戻しちゃって
そのまま夕方まで何も食べない

ようやくパウチのご飯を少し食べたら
ちょっと元気になったけど
おもちゃもあまり喜ばず
抱っこも嫌みたい
気だるい感じなのかな?

a0317923_08421506.jpg

今朝は箱に顎乗せてた
撫でたらぐるぐるいってる
a0317923_08421558.jpg

まぁ、そんな日もあるよね

[PR]
by tomo-necochin | 2017-04-13 08:37 | ねこ | Comments(0)
1月にマラソン大会の練習が始まってから耳の不調を訴えた高校生の娘

耳鼻科にかかるも、原因が分からない
耳管開放症かも…とか言われたけど、微妙

前は走った時やウォーミングアップでジャンプする時に耳が痛かったけど
普段何もしてない時にも痛くなる事が出始め再診
日赤の紹介状をもらい、先日受診した


耳管開放症や狭窄症の可能性は薄く
低音障害形難聴の可能性があると言われた

若い女性に多く見られ、ストレスが主な原因らしい

次回再度検査し、数値のバラツキがないか、服薬するか、決めるそうだ

治ります様に!
[PR]
by tomo-necochin | 2017-04-02 08:26 | こども | Comments(0)
昨日は娘の高校でロードレース大会(いわゆるマラソン大会)が催された

先日のウイルス性胃腸炎が治ったばかりでキツいけど、本人は走る気満々で参加した

ゼッケンと何周走ったか記録するタグを付けて走り始めて間も無く、耳が痛くて走れない状態に…

異変に気付いた野球部の先輩に大丈夫?と声をかけられ、先生に救護所へ連れていかれた

しばらくしても痛みが治まらず、歩くのも痛いという事で呼び出しの電話が私に掛かってきた

仕事を抜け出し迎えに行きそのまま耳鼻科へ…

1月半ばにも耳が痛くて受診したがその時は風邪だった
今回は鼻も耳も綺麗で、ファイバースコープや聴力検査も問題ない

原因不明だけど、耳管開放症の可能性もあると言われた

寒い日にマラソンすると耳の近くのリンパや血管が収縮して痛みに感じる事もあるらしい


夜、色々話してたら
聴力検査の小部屋、電車のトンネル、バスや新幹線、イロハ坂など全部苦手で、車のドアをバタンと閉める時にも耳に違和感があるらしい(初耳だ)
空気圧を感じてしまうのかな〜

娘は、他の人も皆同じ様に感じてると思ってたと言い、その事をあまり気にしてなかったみたい

しばらく様子を見て、最悪大きな病院を紹介してもらうか?

色々あるねぇ
[PR]
by tomo-necochin | 2017-02-03 08:30 | こども | Comments(0)
娘から木曜のお昼頃に携帯が鳴り

3時間目までテストだから頑張ったけど、頭痛と腹痛で耐えられず保健室に行ったら強制的に帰された〜
バス停に向かって歩いてる
医者行けって言われた〜

とりあえず帰宅後ごはん食べてゆっくり休んでてと言い、私も1時間早く早退させてもらった

良い内科が近くにないので、少し大きめの病院に行った
診察結果は、何らかのウイルス性胃腸炎でしょう…
何らかって何だろと思いながら、軽く言われたのであまり気にしてなかったけど

え、もしかして出席停止のヤツ?
診断書もらってないけど…

食欲あるし、37度前後なのですぐに回復するかと思ったけど、昨日はお腹痛い(トイレに行きたい痛みではなくギューって感じ)というし、週明けに復活するのか…

インフルエンザもものすごく流行ってて
隣の隣のクラスは40人中15人しか登校してないとか(全員インフルって事じゃないと思うけど)

a0317923_08340647.jpg

アリアさんもなかなか食べない

みんな早く良くなれ〜〜
[PR]
by tomo-necochin | 2017-01-28 08:24 | こども | Comments(0)

猫の健康診断

アリアさんが今朝ごはん食べなかったので
病院に電話して健康診断してもらった

12時間絶食が必要なので、ちょうどいい

血液検査は結果が2週間後

レントゲンは問題なし
結石もなければ、便秘気味だったけどそれ程溜まってない様子

尿検査はおしっこ溜まってなくて、次回チャレンジ!

これで血液検査をクリアし(初期の腎臓病が分かるので再発してないか)
尿検査でレントゲンに写らない結石が出なければ、しばらく様子見て大丈夫そう

食べないのはちょっとずつ様子見かなぁ

帰宅後、大好きなソファに陽がさして
お昼寝タイム!
毛づくろいしながら気持ちよさそ〜
a0317923_23522790.jpg


a0317923_23522881.jpg


いっぱい食べるんだよ^ - ^
[PR]
by tomo-necochin | 2017-01-23 23:43 | ねこ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin