ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

眠い、眠すぎる

a0317923_00283182.jpg


[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-31 00:27 | ねこ | Comments(0)
昨日は娘の検査結果を聞きに再診した。

今回は先に内科の先生の診察を受けた(前回はいきなり脳外科に回されたので初めて)。
MRIや心電図の検査は特に問題なく、色々症状を問診されているうちに血圧を疑われ、その場で測ったら96/52と低い。

起立性低血圧だろうという事になった。
貧血とかではなく、立ち上がる時に下半身で血流が良くなると、頭に回すほどポンプが強くない(血圧が低い)ので頭が血流不足になる。その時にふらつきや頭痛が起こりやすくなって、しばらくすると正常に戻る。
頓服的に偏頭痛の薬をもらい、脳外科に回った。

脳外科の先生も色々問診したが、脳に異常はないみたいだけど、先生の指が一本に見えるかテストした時に、部分的に二本に見えるので念のため今度は眼科に回された。

この病院って眼科もあったんだぁ。(地下にあった)
検査したら部分的な斜視があるので、それだろう。生活に支障が出るほど酷いと手術だけど、様子見で大丈夫…と。小学生の頃、斜視を指摘されてたので特に驚かなかった。

頭痛がするっていうので、帰宅後昼食を取り早速もらった頭痛薬を飲ませた。
私は職場へ向かった。

帰宅後、頭痛が治ったよというので、もう少し様子を見て合うなら追加でもらいたいな。
とりあえず原因が何となくわかって良かった〜♪( ´▽`)



[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-30 08:26 | こども | Comments(0)
昨日、私はガン検診に行く予定してた


朝、娘を起こすと頭痛と吐き気がするって事で、熱は無かったけど赤い顔だったから学校休ませて同じ病院へ連れて行く事にした

総合病院なので、子供は内科を受け付け、私は婦人科で、それぞれ待合場所へ別れた

婦人科は空いててすぐ終わった
看護士さんが、
娘さんは脳神経外科に回されてるのでそちらに行ってください



内科で問診表を元に、MRIとかもやった方が良いと判断したようだ
合わせて心電図も撮った

土曜日に結果を聞きに行く
何もないと良いけど、原因は判明して欲しいなぁ…

私も会社休ませてもらわなきゃ



[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-27 08:30 | こども | Comments(0)

アリアさんの血液検査

今日は皮下補液の治療で病院へ。
いつも週1回で通ってたけど、最近調子が良いので2週間弱空けた。

昨日まで食欲すごかったのに
今朝になりご飯を食べなかったので
久しぶりに血液検査もお願いした。
血液検査は12時間絶食しないとなのでちょうど良かった。
a0317923_13545525.jpg


結果はすごく安定して、
腎不全が慢性より少し改善しているのではと言う事。体重も今回の治療初回時にほぼ戻り3.44㎏!

皮下補液の間隔もしばらく2週間でやってみようと決まりホッと一息。




それは良かったけど、帰宅後少しリードつけて駐車場に少し出したのが悪かったか、理由が分からないけどブチ切れてる。

唸ったり、ギャギャギャギャギャって猫パンチで襲ってきたり。

う〜ん、うまく行かんねぇ。


[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-24 13:35 | ねこ | Comments(0)

帽子

昨日の夕飯はすごい久しぶりに
旦那さんと2人でフードコート

イオンだったので
先日1人でぶらぶらした時に見つけた
帽子を見てもらい感想を聞いた

良いんじゃない、似合うよ
って言ってもらったけど
もう少し探そうかなぁとも思い
買ってあげるよと言われたけど
良いから〜って引っ張って帰った

今日仕事から帰るとテーブルに袋があり
開けてみると昨日の帽子が…
思いがけず旦那さんからのプレゼント!
a0317923_21075308.jpg

すぐにラインで着画と
ありがとうスタンプを送った
嬉しぃ

[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-22 20:57 | 好きな物・コト | Comments(0)

ねむねむ〜

a0317923_08233904.jpg

写真を撮られるのがあまり好きではないアリアさん

どうしても寝てる写真多め…

でも、うっすら目が空いててホラー画像が多い

今日はちゃんと瞑ってる!

因みに、胸や脚が白いので
キジトラというより
キジ白というらしい…初耳


[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-20 18:27 | ねこ | Comments(0)

もってのほか(食用菊)

大地を守る会の宅配で
ベジタ(季節の野菜セット)に入ってきた
「もってのほか」

お湯を沸かした鍋に酢を入れ
さっと茹でる
すぐに水に取り、ザルに引き上げ
軽く絞って味付け

辛子とポン酢、酢を混ぜて
絞った菊に混ぜ合わせる
a0317923_22100034.jpg


嫌味のないほのかな苦味と歯ごたえ
さっぱりした味付けで
娘は嫌がるかと思ったけど食べてた
旦那さんは美味しいって〜

他に豚肉、ネギ、モヤシの炒め物
ミニトマトの卵とじ
ご飯、味噌汁、納豆
う〜ん、ヘルシー
a0317923_22101291.jpg


生産者の月山パイロットファームの皆さま

ご馳走さまでした!



[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-18 21:59 | おいしいモノ | Comments(0)

ご近所さんに感謝!

a0317923_08420294.jpg

朝から甘っタレタレ〜のアリアさん

朝は忙しいんだよ〜
撫でるのちょっとだけね^_^
やっぱり足短いなぁ…かわゆす
いつもの様にバタバタと支度して
通勤の為に外に出た

玄関の鍵を締めてると、近所のおばさんがゴミ出しに歩いてた
おはようございまーす

互いに挨拶すると
あら、あんたお勤め行くんでしょ
出しといてあげるから行きなさい
(資源ごみの日でプラスチックとペットボトル)

いやぁ、大丈夫ですよ〜
良いから、ほら、行きなさい
じゃあすみません、お願いします、ありがとうございまーす♪( ´▽`)

顔見知りだけど、家は知らないおばさん
今度会ったらもう一度お礼を言おう
ありがとうございま〜す


[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-18 08:25 | 日々の暮らし | Comments(0)

川越祭り

a0317923_08295417.jpg

昨日と今日は川越祭り
川越祭りは山車が有名

曳っかわせという、山車がすれ違う時にどちらが道を譲るかお囃子で競う(勝敗は事前に決まっているみたい)のが見どころの1つ

秋晴れの空によく似合います


[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-16 08:24 | 旅・おでかけ | Comments(0)

ケアベアのキーチェーン

7〜8年前に買ったキーチェーン

娘が1人帰りする時に
ランドセルにジャラジャラ付けてるマスコットに紛れて持てる様に探して買った
a0317923_08370260.jpg


クマちゃんの座ってるフワフワの部分からリール式の紐が伸びるので、鍵を使う時だけ引っ張ると後は収納され鍵が見えない

たまに洗うのだけど、やっぱりフワフワが白なので汚れる

そろそろ違うのにしたら?
中学に入ってから言ったけど、結局高校一年になっても使い、夏前に金具が折れてぶら下げられなくなってようやく外した

代わりのディズニーで買ったけど、そのままぶら下げずに使ってたからよほど気に入ってたのかな

ついに今日で卒業です
今までありがとね^ - ^


[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-13 08:25 | 日々の暮らし | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin