ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

烏骨鶏本舗

先日、クレジットカードのポイントで
烏骨鶏本舗のバームクーヘンとカステラセットに交換した
a0317923_18311301.jpg


娘はカステラがあまり好きではない
a0317923_18311395.jpg


先にバームクーヘンを開けた
a0317923_18311364.jpg


ほんのり優しい甘さ
先に半分切って三等分にしたけど
ペロリと食べて
乾いちゃうと美味しさが半減するから
食べちゃおうか!

あっという間にたいらげた

カステラも期待してます‼︎



[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-31 18:25 | おいしいモノ | Comments(0)

退院後の経過健診

アリアさんが退院して4日目

今朝は絶食して通院

こんな日に限って、朝の6時前からごはんください攻撃

髪の毛ボリボリかじられた〜

血液検査の結果は、退院時をキープ
体重も変わりない

点滴なしでも出だしは好調

10日後に体重測定と血液検査でもう一度受診する

血液検査すると7000円からかかる
こっちが痛いのぉ〜〜
仕方ない

腎臓ケアのフードは好きな二種類位を交互にあげる事になり、ロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルともう一種を決める

体重など管理しながらなので、病院から買ってくださいとお願いされた

結局、先日の約2週間の入院と検査費用は自腹で約20万円

保険を見直すか…
(ーー;)


[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-30 22:57 | ねこ | Comments(0)
アリアさんの腎臓は生まれつき腎臓低形成である可能性がある

犬のシーズーやレトリバー、猫のペルシャなど、種類によって遺伝的に出やすいものもあるらしい


アリアさんはノラ猫のミックスだけど、母猫は大型スーパーの花壇に暮らし、真っ黒いペルシャ猫…という感じの母猫だというのはわかってる
遺伝もあるのかな?


避妊手術をする時の血液検査では異常なかったけど、腎機能が25%以下にならないと血液検査では出ないらしく
尿検査では50%切るとわかるそうだ

水をやたら飲む時は腎機能が低下している可能性があるそうなので、おしっこの量とかとも注意してみないといけないなぁ

a0317923_11094124.jpg



[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-28 08:40 | ねこ | Comments(0)

アリアさんの食事療法

動物病院で腎臓ケアのフードの試供品をもらった

次までに、どれが好みか食べ比べするのが宿題

肉の旨味成分であるリンを減らしてあるし、猫はグルメなので好き嫌いがある

好きなフードに沿った1日の量を計算してくれるそうだ

ロイヤルカナンのスペシャルというのが今のところ一番人気

a0317923_22325445.jpg


病院では腎ケアというフードが出ていて結構食べたらしいけど、家ではほぼ食べない

好き嫌いせず食べようよ〜


[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-27 22:27 | ねこ | Comments(0)

アリアさん退院

急だが、アリアさん退院!
おめでとう〜〜

土曜日で13日目にしてようやく帰宅

でも、完治した訳ではない


造影剤検査の結果
やはり結石ではなく石灰化した影の可能性が強く

そうなると生まれつき腎臓が弱くて具合が悪くなったという可能性が高い

いま切開するのはギャンブル的なので
一旦退院し腎臓ケアのフードで数日様子を見ることになった

水曜日に血液検査して変化をみる

a0317923_00142550.jpg

今まで狭い入院生活だったからか
部屋中飛び回っている

でも筋力はやっぱ落ちてるね〜

少しずつ元気になろうね


[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-27 00:04 | ねこ | Comments(0)

この前のルミネ10%オフ

a0317923_23222974.jpg

ヤヌークのネイビー綿パン

a0317923_23222993.jpg

すごく履き心地が良い


好きなリバティのカーディガンも
a0317923_23223043.jpg

白地にリバティの包みボタン

リバティのカーディガンはグレーと紺を持ってるので、ニューカラーの白


[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-25 23:18 | 好きな物・コト | Comments(0)

思い出の写真

a0317923_23155083.jpg

24歳頃

この友人が結婚する前に2人で行ったロンドン旅行

テムズ川を渡った先のニューエリア

私が今まで撮影した中で

とてもお気に入りのアングル



その時の私がこれ
a0317923_23155005.jpg


今考えたら未熟なところ満載だけど

自分らしく生きてたかな〜

今は良くも悪くも大人に近づき

なんか守りに入ってないかな〜

またロンドン行きたい


[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-25 23:05 | 好きな物・コト | Comments(0)
昨日、再度検査した結果を聞きに病院へ。

腎臓の検査は全て基準値内に下がり、食欲も出てきたそうだ。良かった〜〜!

院長先生がセカンドオピニオンの契約をしているという、織間博光先生というなんだか偉い先生らしい方に、今までのレントゲン画像をネット上でみてもらい意見を聞いたそうで、

横からのレントゲン画像には白い石みたいな物が1つ写っているけど正面からのには写っておらず…

という事は、腎臓は2つあるので片方が閉塞しているけどもう1つが正常に動いている筈で、それなら腎臓の検査でこれ程の上昇は見られないのではないか。

石灰化した影かCTスキャンで再度確認してはどうかという答えだったらしい。

ここの病院にはCTはないので、車とかタクシーで連れて行かなきゃいけないけど、丁度夫婦共に仕事が忙しく連れて行かれそうにないし、ざっくり試算すると7万円位で納まればいいなぁという感じで、費用的、時間的にも現実的ではない。
(追記:先生曰く、多分10万円は下らないし、輪切にする個所を細かく指定すると20万円位かかった方もいます…という事です(ーー;))


静脈から造影剤を入れる検査はCTほどクリアに写らないけど、麻酔も使わないし、ここの病院でできるという。
とりあえずその検査をしてもらう事にした。石みたいな物が小さいのでちゃんと映るか…。

もう既に10日入院している。
会えないのは寂しいけど、面会したらアリアさんがまた帰れると糠よろこびさせるのはかわいそうなので会わずに帰ると言ったら、動画を撮って見せてくれた。
スタッフさんの足元にゴロンと寝転がり、ふみふみしている。

造影剤検査が、上手くいくと良いなぁ。






[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-23 23:26 | ねこ | Comments(0)
今日は仕事なので、アリアさんの病院に間に合わない(祝日は早めに終わるので)。

電話で経過を伺った。

BUNという数値は、
最初200→140→54.8→今日は24と基準値内に下がった。
クレアチニン(尿毒)は今日2.1で基準値上限が1.8なので、あと一息。

多分環境に慣れてきたのと、体調が良くなったからだと思うけど
にゃーと高い声でなき、スリスリしてくれるということで、遊ぼうよとごきげんに過ごしてるそうだ。

明日は病院が休みなので、水曜に伺う予約を入れた。多分手術の段取りとか決めていくんだろう。2日のうちに基準値内に下がればいいな。

娘の今朝の夢で、アリアさんが獲物(蛾)を獲ってきて娘にポイと投げる夢をみたらしく
私も内容までは覚えてないけど、アリアさんの夢を見た様に思うのでもしかしたらあまり思わしくないんじゃないかという気持ちになってたので安心した。

はぁ〜〜


[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-21 22:37 | ねこ | Comments(0)

アリアさんの経過3

昨日(土曜日)も病院に電話した。

経過は変わらず…という感じ。

月曜の朝に血液検査等して、午後には結果が出るだろうから、次はその時電話ください(仕事で行くのは無理なので)という事になった。

相変わらず食欲が無いみたいなので、かわいそう。

血液検査により手術になるだろうから、ペット保険をそろそろ手配しないとかな。
うちの子ライトという簡単な保険だけど、入ってて良かった!

年払いで10,000円いかないけど、手術とそれに伴う入院10日の9割カバー出来る。

お金はカバー出来ても、アリアさんの健康が戻らないとね。
入院してから、日常的にアリアさんの影を無意識に探してる。
早く会いたい。


[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-20 08:16 | ねこ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin