ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ギャッベの絨毯

たまたま出会ったギャッベ

中東の遊牧民が織った絨毯で
ウール100%
100年位、又はそれ以上長持ちする
猫が爪を研いでもボロボロになりにくく
(元々土足で使う物なので丈夫)
クリーニング可能で
何十年か経て気になる様なら表面をカット出来るそうだ

20年位前にキリムを見て良いな〜と憧れたけど、やっぱり高いから買えず(._.)

本当はログハウスに住みたい
で、こんな絨毯あったら素敵だなぁ

宝くじ当たったらね
a0317923_23055532.jpg


a0317923_23055535.jpg







[PR]
by tomo-necochin | 2016-02-27 22:57 | 好きな物・コト | Comments(0)

母の愛って良いな〜

今日は剣道部の三送会準備で男子部長さんと買い出し

卒業する方だけど、先生に色紙とか花とか色々あるんだな〜〜

ゆうべ母から電話で
明日居る?って聞かれたけど
そんな訳で出かけちゃうよって言ったら
じゃあおばあちゃんの月命日で思い立って草餅作ったから、届けとくよ

帰宅したら、草餅、からみ餅以外にも自家製キムチやきんぴらなどとお菓子が入ってた‼︎
a0317923_18024054.jpg

お母さん、ありがとう〜

学校から帰ってすぐに塾へ行く娘に餅を出した。

「つぶあんは苦手だけどおばあちゃんのは美味しいね(あんこも手作り!)。
ママがおばあちゃんになった時、おばあちゃん(私の母)みたいになれる?」

「無理かも〜〜(汗)、じゃあ あなたはなれるの?」

「私はなるの。なれる様に頑張るよ」

「おばあちゃん、そんな言葉聞いたら涙ちょちょぎれちゃうね」o(^▽^)o

母の愛が孫まで繋がってるよ。
受験終わってひと段落したら、ゆっくり遊びに来てね!


[PR]
by tomo-necochin | 2016-02-24 16:08 | | Comments(0)

治部煮風

木曜に私がダウンした翌日
娘と旦那さんもダウン
インフルじゃなかったから良かった〜

でも優しい食事って事で
卵と長ネギの生姜雑炊
小松菜の味噌汁
シメジ入り湯豆腐(薄っすら餡かけ)
簡単な治部煮を作った

治部煮が想像以上に美味しく出来た

ほうれん草は1束、パイレックスの耐熱蓋つき容器でレンジで3分
よく水気を絞り、そのまま待機

一口大に切った鶏肉300gに塩こしょうして、片栗粉をまぶす
鍋に水と刻んだ昆布、つゆの素、みりん漬け梅酒を火にかけ、沸騰してきたら弱火で鶏肉を入れて煮込む
たまにひっくり返し、完全に火が通ったら器に盛って待機中のほうれん草を入れる
a0317923_08324440.jpg

とろみの汁も美味しい(^◇^)

また作ろう!


[PR]
by tomo-necochin | 2016-02-21 08:23 | おいしいモノ | Comments(0)

隠れてんの

a0317923_10523190.jpg

タオルに隠れてんのよ〜




[PR]
by tomo-necochin | 2016-02-20 10:51 | ねこ | Comments(0)

公立高校願書提出日

今日は願書提出日

中学へは登校せず、各自高校に行く

娘の受験する高校は、
うちの中学校から他に居ないらしく
1人で行った

隣駅からバスで1本なので難しくはない

ここに決める迄に紆余曲折あった

結構変な所で真面目に思い悩む性格なので
自分の将来なりたい仕事が決まらず
勉強もやってるつもりだけど全く成果が出ず
自暴自棄になり
高校なんて行きたくない
何処だって良い
とか…

いやいや、
なりたい仕事とか行きたい学校とか
明確に決まってる子ばかりじゃないよ
と言っても一時ぜんぜん暖簾に腕押し状態

でも、部活が盛んで共学のマンモス校
卓球部がある(中学は剣道部)
真面目な校則厳しめの学校

という希望を叶え、多分合格が見えそうな学校が見つかり
ようやく落ち着いた( ̄▽ ̄)

頑固なのは誰に似た?




[PR]
by tomo-necochin | 2016-02-19 18:34 | 中学生ママ | Comments(0)

風邪ひいた〜

一昨日からちょっとふくらはぎが硬くて
体がおかしいと思ったけど
昨日の休みに気を抜いたのが悪かった

久しぶりに予定の無い休日で
買い物以外外出せず
細かい家の用事をしただけなので
溜まっていた疲れが一気に出たんだろう

微熱と頭痛、寒気、胃のむかつき
会社を早退して医者に寄って寝た

まだだるいけど、熱は下がり少し楽になる

明日は娘の公立願書提出日
あとちょっと気を抜けないなぁ

もう寝よう

[PR]
by tomo-necochin | 2016-02-19 00:03 | 自分のコト | Comments(0)

27個目のバレンタイン

旦那さんに
初めて告白したバレンタインから今日で27個目のチョコ
朝の出勤前に渡してきた
ありきたりだけどゴディバ

春の嵐という予報だったので、駅まで車で送ってこうか?と行ってくれたけど雨が止んでたのでお礼を言って出た

近年は娘と手作りしてたけど
さすがに受験生なので今年はパス


娘には
スターウォーズチョコを
受験もう少しだから頑張れ〜ってメッセージ付きであげてきた
ダースベイダーとストームトルーパーの顔チョコ
おぉ〜〜って喜んでくれた
a0317923_08304878.jpg

トルーパーが1人ヤラレタらしい


お義父さんにもゴディバを送った
定年してから唯一の私からのチョコをとても喜んでくれている

みんなちょっとずつ幸せになります様に

ハッピーバレンタイン☆〜(ゝ。∂)

あたちには何もないの?
a0317923_21504706.jpg



[PR]
by tomo-necochin | 2016-02-14 12:45 | 日々の暮らし | Comments(0)

初ガス欠

いやぁ〜、焦った〜

いかんせん古い車なのでランプでお知らせとか無く、残量メモリを見るしか…
割と気にして見てたけど、そういえば最近気がつかなかった(汗)

娘の塾のお迎えに行く途中で
アクセル踏むとガタガタってなり
エンストするんじゃないよね〜って焦った次の瞬間ガス欠に気がついた
なんとか塾まで持ったので、その先のスタンドまで行けるかと思ったけどダメだった〜〜(°_°)
悲しい位にストンと無くなった。

娘を車に残してスタンドに走った

携行缶で自分で入れるのは怖かったし自信なかったから、500円手数料で入れてもらった
(⌒-⌒; )

なんかドキドキするけど、とにかく近くにスタンドあって良かった
スタンドのお兄さん!ありがとう〜





[PR]
by tomo-necochin | 2016-02-11 00:23 | 日々の暮らし | Comments(0)

書き初めおめでとう!

娘が学校の書き初めで選ばれた〜
a0317923_12224889.jpg


小6でも一度選ばれて今回2度目

近くの小学校に、近隣の小・中学校で選ばれた書が張り出される

今日は私が見に行き、明日パパと娘で見に行く予定。今日は娘は朝から塾(忙)

みんな上手いね〜
ほとんどが書道を習ってる子か習ってたんだと思うけど、うちのも習わせれば良かったかなぁ…

字は絵と一緒でバランスだから、絵の得意な子は字も上手い筈!
って小学校から洗脳し、習ってない割には上手いかな〜、普段いい加減な字も書くけど

母と見に行く予定だったけど風邪でダウン
心配なので実家にも寄った
昨日妹が一緒に医者へ行ったらしいので、薬が効いたのか少し楽になったと言ってた

寒いから私も気をつけなきゃ(⌒-⌒; )

お母さん、お大事にね



[PR]
by tomo-necochin | 2016-02-06 12:07 | 中学生ママ | Comments(0)

ゴマとおかかのふりかけ

a0317923_08405056.jpg

子供の頃から大好きな

手作りふりかけ

(できれば炒った方が良い)ゴマを多めに、すり鉢で摺る

塩をひとつまみ(量はお好みで)一緒に摺る

鰹節パックを1パック合わせて摺る
(入れる前に袋ごと揉んで細かくすると早い)

だいたい細かく混ざったら、
焼き海苔を指先程度のサイズにちぎって混ぜる

完成!
分量は適当で、塩は少なめでもゴマやおかかがカバーするのでヘルシーです


[PR]
by tomo-necochin | 2016-02-04 08:33 | おいしいモノ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin