ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0317923_20075811.jpg


先日さつまいもの煮物を作ったら娘が

私これ苦手なんだよね〜
スイートポテトとか作ってよ

そんなリクエストに応えて

さつまいも一個(260g位)の皮を剥き
5ミリ位のさいの目に切って
レンジ用耐熱容器に蓋して3分チン
混ぜてひっくり返し2分、更に3分
満遍なく柔らかくなったらすりこ木で潰す

だいたい滑らかになったら
バター10gを一緒に潰し混ぜ
きび糖大さじ山盛り1
牛乳大さじ2
卵黄1弱(上に塗る分を残しておく)
それぞれ加えて混ぜたら
大きなスプーン2本使って形作り
とっておいた卵黄を上に塗る

ホイルかクッキングシートに並べ
トースターで6分焼く
(うちのは上下で1300w)
完成★

ほんのり甘く、優しい味にできました

[PR]
by tomo-necochin | 2016-01-30 19:48 | おいしいモノ | Comments(0)

公立受験に向けて

先日の私立は無事受かった
公立の発表日まで入学手続きを待ってもらう費用を納めた(1万円)


あとは公立の試験に向けて、塾も佳境に入るので、子供をサポートしつつ自分がぶっ倒れない様にケアしなきゃ!



うちの塾は結構ハードで
昨日からほぼ毎日1ヶ月間
深夜まで補習がスタートした
(※ほぼ毎日は勘違いで、週3日でした。ちょっと胸をなでおろす…(⌒-⌒; ))

もちろんA判定出てる子は関係ないけど
B.C判定の子は無料講習を受けられる
親のお迎えが難しい子は早く帰る

子供に勉強教えるのは無理だけど
お迎えならね、頑張るよ〜

帰宅途中、娘が
お迎えありがとう
と言ってくれた

頑張れよ、見守ってるよ〜

[PR]
by tomo-necochin | 2016-01-26 08:18 | 中学生ママ | Comments(0)
シャンプーはキライ
ってか、怖い

けどお風呂場は大好き
お風呂上がりで、色々な所が濡れてるし
換気扇かけてるから暖かくないけど

しばらく出てくる気配が無い

アリアさ〜〜ん
そろそろ出てきてください
a0317923_06101493.jpg

ん?
なぁに?


[PR]
by tomo-necochin | 2016-01-25 06:06 | ねこ | Comments(0)

足踏みはキライです

万歩計アプリを
1日の目標10,000歩に設定してるけど
なかなか到達しない

せめて、5,000歩行きたいと
今年の目標にした

達成しない夜はその場で足踏み(軽いランニング風)

アリアさんはそれがキライらしく
うにゃーふぎゃー
うゎぉんうゎぉんと変な声で
足にアタックしてくる

噛んだら痛いから嫌ぁよぉ

a0317923_08400590.jpg

それでも次々に襲いかかってくる

交わしながら何とか達成

a0317923_08400605.jpg


伸びをしながら
ママさん、終わった?
あたちそれキライなの
あー良かった
[PR]
by tomo-necochin | 2016-01-24 08:32 | ねこ | Comments(0)
a0317923_08452405.jpg

ヘナのカラートリートメント
いつものオーガニックトリートメントより良い仕上がり

枕で擦れる後頭部のゴワつきが減る

最初はすすぐ時に茶色い水なので
白いバスタオルが汚れるかと思ったけど
割と大丈夫

カラーリング効果はワカラナイけど
ゴワつきが嫌なので
これマイブーム


[PR]
by tomo-necochin | 2016-01-22 08:41 | 好きな物・コト | Comments(0)

今日は私立高校受験日

朝4時半過ぎに起き
早く出る娘の朝食用意

大好きな鶏の肉団子入り
キャベツのコンソメスープを作り
りんご、ウインナー、ぬか漬け、お浸し等
いつもの朝食も準備
お昼過ぎに終わり、帰るまで長いので
バナナとヨーグルトをプラス
ペロリと平らげた…すごっ

家の外に見送り玄関に入ると、
生徒手帳が放置(; ̄O ̄)

急いで鍵と定期を取り
チャリで追いかけた

みんなビックリのスッピンピン顔だけど
そんな事言ってらんない

ホームの乗り換え楽な場所を教えてたので、すぐ発見!
忘れちゃダメじゃんと渡すと
これ2年の時のだよ
え〜〜、あんな紛らわしい所に…

ひとまず退散
だんだん明るくなって
顔を隠す様に改札を出た
中学ののぼり旗をもった先生か事務の方が
激励のお見送りに立ってた
知らない先生で良かった…

帰宅してふぅと一息
甘ったれアリアさんとしばし戯れる

a0317923_08411769.jpg

抱っこしてくれる?


a0317923_08411757.jpg

幸せ〜

さぁ、出勤準備だよ



[PR]
by tomo-necochin | 2016-01-22 08:26 | 中学生ママ | Comments(0)
朝の6時前

にゃ〜、うにゃ〜
お腹空いたよ〜
ご飯、ご飯、ご飯…

ガジガジ、ガジガジ

おいおい、髪の毛かじらないで!

後で見たら、
結構な髪の毛が落ちてた…´д` ;

食べないで〜〜
a0317923_12120392.jpg


[PR]
by tomo-necochin | 2016-01-16 12:08 | ねこ | Comments(0)

今夜は皮から手作り餃子

2日間ほど
娘が餃子食べたいとのたまう

今夜の夕食を昨夜のうちに作っておかなきゃいけないのですが
昨日はお休みでちょっと心に余裕があったので、皮から手作り餃子にチャレンジ!

クックパッドでanrilelaさんのを参考に

でもレシピは水餃子だった〜〜
もちもちの皮が完成し
お味は今夜のお楽しみ(^.^)

a0317923_08323178.jpg

残ったひき肉でハンバーグぅ


[PR]
by tomo-necochin | 2016-01-14 08:24 | おいしいモノ | Comments(0)

寒いのはキライだけど…

a0317923_09310988.jpg

いつもヒーターにぴったりくっついてるのに

布団をたたむのに窓を少し開けると

必ず来る

多分寒いからまん丸く、丸まって

匂いを嗅いで、鳥さんを見て

楽しいんだろうね

でもすっと開けとくと部屋が冷えるから

もう閉めますよ



[PR]
by tomo-necochin | 2016-01-13 09:27 | ねこ | Comments(0)
a0317923_22462428.jpg

お正月に購入したローラアシュレイ

暖かみのある赤系のチェック柄

薄手生地だけど、ウール100%

セールで大体1万円

気に入った物を長く使いたい派なので

ファストファッションはなるべく買わない

この値段でこれは凄いって買うんだけど
次のシーズンには気に入らなくなっちゃう

色、柄、デザイン、縫製など
やっぱり値段に出る

だからと言って、あまり高すぎると
着なくなってからも捨てられないので

いやぁ、つくづくビンボー症?

[PR]
by tomo-necochin | 2016-01-12 22:38 | ローラアシュレイ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin