ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

丸顔

a0317923_188264.jpg

こんなに丸かった?
[PR]
by tomo-necochin | 2014-08-28 18:07 | ねこ | Comments(0)
a0317923_19105018.jpg

娘の夏休みも今日で終わり

宿題ラストスパート^_^;
とはいかず、朝から部活、夜は塾
私も剣道部副部長として、新役員の打ち合わせで朝から近所のフードコートに。

せっかく最終日に私の休みと重なったけど朝からバタバタな1日

せめて夕飯は好きな物を食べさせてあげたいと作ったらちょーヘルシー(^^)

挽肉、牛蒡、椎茸の炊込みご飯
シジミとネギの味噌汁
焼きサンマ
サツマイモの煮物
ワカメとミョウガの酢の物

炊込みご飯、シジミ、サンマが大好きな娘は喜んで食べて塾へ行った
頑張ってね〜
いつも応援してるよぉ(^o^)/
[PR]
by tomo-necochin | 2014-08-27 18:59 | 中学生ママ | Comments(0)

金魚が…

昨夜、もう一匹の金魚も亡くなった

一匹でさみしかったのかな〜
猛暑で水質が変わったのかな
それとも老衰?

水を入れ替える水槽掃除は重たくて苦手だったけど、もうやらなくて良い

だけど11年飼うと
それもちょっと寂しいね
[PR]
by tomo-necochin | 2014-08-25 08:27 | Comments(0)
少し気温の低い休日の朝
掃除したい気分で
梁の上の埃を毛箒で落としていた

アリアは毛箒に興味あり
梁にいつもと違う角度から飛び乗った
…筈が、誤って落っこちた(O_O)

びっくりしたけど歩いているから
骨折はしてなさそう
でも

ゔぉぉぉおぅぉ〜
遠吠えに似てるけど
あまり大きくない低い声で喉をならし続けている

近づくとシャーと毛を逆立てて怒る
a0317923_11253476.jpg

何となく、私が痛い事をしたと思われてる雰囲気…^_^;

痛かったよね〜
でも自分で落っこちたんだよぉ
[PR]
by tomo-necochin | 2014-08-23 11:08 | ねこ | Comments(0)

剣は心なり

娘の部活Tシャツにある言葉
「剣は心なり」
先日水曜日にマナーアップ講習会に引率し、続きがあるのを知った


心正しければ剣正し。
心正しからざれば剣また正しからざる。


剣道は作法、礼儀を学ぶ
勝って反省、負けて感謝
常に自分の心と戦う

そんな事を引率した事で学んだ

言うは易し…
私は剣道やらないけど、娘の部活を通して精神は学べるかな^_^;
かじる程度ならね
[PR]
by tomo-necochin | 2014-08-22 08:34 | 中学生ママ | Comments(0)

金魚が一匹に…

今朝、水槽見たら
金魚が一匹お亡くなりになってた(泣)

11才なので、割と高齢?
最近暑かったから心配してたけど
ご飯を率先して食べに来ないから
マズイな〜と思ってた

もう一匹も同い年なので
気をつけないと

アリアは相変わらず
朝5時半に「お腹空いた〜」って足をガジガジする
元気な証拠
痛いけど…
[PR]
by tomo-necochin | 2014-08-21 18:13 | Comments(0)

祝??ブログ1年

何となく書き始めたブログも
8月16日で丸1年

もっとずっと前から書いてた様な…

私の周りにはブログの事言ってない
誰も知らないからコメント入らない代わりに、自由に書ける

愚痴れば親や家族は心配するだろうし
だから書かないってのはストレス

こんな事書いてる平凡な日々が一番幸せ

a0317923_1845579.jpg

来年も他愛の無い事書いていたいな
ね、アリア
[PR]
by tomo-necochin | 2014-08-19 18:30 | Comments(0)
14日、起きると昨夜の雨はやんでいて
天気予報は雨だけど、曇り空からたまに薄陽がさしてる
朝風呂入って戻るともう朝食支度が整ってた
オーソドックスな和食だけど、アジの干物が美味しい!

水着の上に服を着てチェックアウト
車を前に着けてくれるっていうけど、車高低いハイエースちゃん大丈夫かな〜

心配が的中∑(゚Д゚)
ドアの一部、ぶつけてくれた??
狭くて急な坂の方向転換で難しかったんだろうな〜ってか、この宿の玄関、めっちゃ狭くて急な坂にあるから、無理して車入れない方が良いのでは…;^_^A

車は動くからとりあえず今後のやり取りを打ち合わせて出発
余裕持って出るつもりがギリギリ
でも車で5分ちょっとの場所なので大丈夫。

間も無くドルフィンファンタジーさんに到着
受付済ませ、ウェットスーツを貸してもらう
初めて着るので、なかなか難しい
暑いからまずは腰まで着てればいい
a0317923_182234100.jpg

漁船に乗って伊東の海を遊覧
a0317923_18224013.jpg


漁船じゃないと入れないエリアまで
結構スピード上げて巡る、サイコー‼︎
その後イルカと触れ合いタイム
触ったり、チュ〜してもらった後に魚をあげたり
a0317923_18223574.jpg

a0317923_18223619.jpg

a0317923_18223729.jpg

私たちと遊んでくれたのはニコちゃん
多分クジラとのハーフだって
最初はよっこらしょって感じだけど、泳ぐとメチャ早い

その後初めて足ヒレとシュノーケル付けてイルカのイケスへ。
足ヒレの使い方が分からないからビビりながらだけど、力を入れなければ基本浮くのですぐ慣れる
15〜20人位入ったからちょっと狭い?
もう少し触りたかったな〜
a0317923_18223817.jpg


近くの道の駅でお昼とお土産をって思ってたけど、駐車場渋滞がすごくて諦める

女将さんが伊豆スカイラインを通る方が良いと教えてくれてたのでそっちから帰る
そこから熱海に出て東名、圏央道
a0317923_18223964.jpg

楽しい夏でした
アリア、お留守番ありがと‼︎
[PR]
by tomo-necochin | 2014-08-18 06:07 | 旅・おでかけ | Comments(0)
沼津で過ごした後、混雑を避け早めに伊東へ

今日は伊東に泊まる
伊豆スカイラインを通り、順調に進む
途中眠気の差した旦那さん休憩の為、ハワイムード漂う道の駅へ

私と子供はウインドウショッピング
早々に見飽きてティータイム
30分ほどで「起きたよ〜」とメール
a0317923_12524813.jpg

道の駅近くの風景


3時頃伊東へ到着したので、予定より早めにチェックイン
陽気館という、創業110年の温泉宿
建物は古いけど、スタッフの方の対応が良いというレビューをみてネット予約しておいた
源泉かけ流しのお風呂も魅力


大浴場と山の上の露天風呂がある
露天風呂は混浴で、夕飯後に女性専用タイムがあるので、夕飯前は大浴場へ

a0317923_1252498.jpg

お風呂でスッキリした所で
娘が卓球やりたいって事で小1時間
ど素人の2人がどうにか20回位のラリー
すごい楽しかった〜( ´ ▽ ` )ノ

a0317923_12525169.jpg

夕食はお部屋で海の幸を満喫!
お腹いっぱい食べて
露天風呂へレッツゴー♩
登山電車?6人乗りの小さな電車で行く
塩分が強く石鹸が泡立たないそうで、本当にシャワー1つとお風呂しかない
娘の足が汗でかぶれていたけど綺麗に治りました(≧∇≦)

明日はイルカに会いに行く
結構雨が降ってるけど、大丈夫かな〜


※※後日談※※
陽気館で
チェックアウト時に車を回してもらったら
見事ぶつけてくれた
ワザとでないから仕方ないかと思ったけど
その後の対応がよろしくなかった…

色々思い返せば
繁忙期だからかもしれないけど
スタッフの人数が足りてないのでは
布団敷いてる最中にチェックイン客が来ると途中で居なくなったり(端で終わるの待ってるんだけど)

その他幾つか気になる点があり
残念な思い出になってしまいました
[PR]
by tomo-necochin | 2014-08-14 06:10 | 旅・おでかけ | Comments(0)
車で仮眠したけど、5時に起床
暑くなってきて、蚊に刺されもう寝られない
とりあえず移動開始
朝食場所を調べながら走る
ファミレスもなかなか開いてない
6時に開店のココスで朝食バイキングにありつく

ゆっくり朝食後、とりあえず沼津港に行ってみるかと出発
沼津港近くのスーパーで飲み物など購入して沼津港深海水族館へ
場所を確認する為に行ったら8時半にもう開いてた
シーラカンス以外にも沼津近海の深海生物をたくさん見られ、マニアックに盛り上がる

a0317923_2349539.jpg

a0317923_2349576.jpg

10時頃、見終わり出ようかと言ってたら10時から特別サポーターのやるせなす石井ちゃんがシーラカンスの説明するって事で残る
a0317923_2349627.jpg

詳しく楽しく説明してくれて、聞いて良かった^_^

水族館の後、お茶して干物屋さんをぶらぶらし、海鮮丼を食べる
やっぱり新鮮なお魚は最高!
みとも水産は無添加の干物屋さんだから美味しいと知人に聞いてたので、クール便で実家に送る
喜んでくれると思う。見るからに美味しい

この後、伊豆の東側 伊東へ移動
渋滞してないと良いな〜
[PR]
by tomo-necochin | 2014-08-13 16:30 | 旅・おでかけ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin