ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:父( 21 )

a0317923_10571370.jpg

実家に行ったら、
片付けをしたら出てきたハガキ

両親が結婚3ヶ月前位の
父から母に宛てた残暑見舞い

イラストは黄桜のカッパを真似たのではと思われる、カッパになった母

なんか、甘酸っぱいね〜

[PR]
by tomo-necochin | 2017-02-15 10:48 | | Comments(0)

父の三回忌

昨日、父の三回忌法要をした。
もう丸2年なのね。

妹が入院中なので、母とうちの夫婦の3人でコンパクトに済ませた。

平日ということもあり、道も空いていて早めに着いたので、ゆっくりお墓の掃除もできた。
a0317923_10030217.jpg

本堂でいつもの様にお経の本が配られ一緒に唱えた。ふりがながあるので読むだけは出来る。曹洞宗のお寺だけど、大抵のお寺では一緒に読むとか無いんじゃないかな〜。
貴重な非日常体験。


父は2年前の朝、トイレで突然倒れそのまま他界してしまった。救急車で運ばれ、警察の検死やらお支度で4〜5時間後にようやく対面できた。

同時にどこで葬儀をするかと聞かれ、決まったら早く移動して欲しいとも言われた。
対面もそこそこに慌ただしく葬儀会社の選定、お寺へ連絡、誰に連絡するかなどやる事がいっぱいある。

突然死で臨終に立ち会えてない事もあり、イマイチ亡くなったのがぴんと来ない…
葬儀場ではなく自宅に安置したので、葬儀までの数日をゆっくり過ごす事が出来た。

お父さん、あちらで元気してますか?


葬儀の日も昨日も台風直撃の恐れがあったけど、葬儀の日は明け方に急にスピードを増して通り過ぎてしまい
昨日も進路が日本海寄りで時折パラっと降ったけど全て建物の中にいるうちに降った

いつも何かイベント事があるとお天気をお願いするので、あちらの皆さん、今回もありがとうございました!





[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-06 09:20 | | Comments(0)

父の一周忌

a0317923_08350139.jpg

一年前の今日、
父が突然亡くなり早1年。

でももっと前の事だった様にも感じて
1年って長いんだなぁ…

旦那さんのお母さんからは
立派なお花を頂いた
いつもお心遣いをありがとうございます

昨日、母、父の弟夫婦、私の妹夫婦、うちの夫婦で一周忌の法要をした

いつも本堂での読経時にお経の本が配られ、一緒に読んでくださいと御住職から説明を受ける
ふりがな付きで、意味が分からなくてもとりあえず読める
こういう時しかお経と縁がないけど、なんか嬉しい

お父さん、今頃あっちで何してますかぁ

こっちは元気にやってますよ〜

お父さん、大好きだよ



[PR]
by tomo-necochin | 2015-10-09 06:01 | | Comments(0)

初盆

先日13日、父の初盆

前日の午後、お寺に持参する菓子と墓前の花を用意してから母を迎えに行き、
その夜は、行きの渋滞に備えてうちに泊まってもらう

朝の8時に出発
熊谷へは17号〜熊谷バイパスで

やはり多少渋滞していて、早々に行田を回る下道に迂回
10時に熊谷駅に行かれそうだったので、妹夫婦をピックアップ
子供の頃から何度も行っているお寺だけど
お盆の法要に合わせて行くのは初めて

暑い中 何とか塔婆を受け、ようやくお墓へ
雨の予報も出てたけど、陽が出て暑いー

祖父は次男なので、本家(長男)の方のお墓へもいつも通り墓参
すると、隣のお墓(うちの遠い親戚らしいけどお付き合いは無い)に初めて人を見た

おばあさんと息子さんの2人で
おばあさんが話しかけてきた
その方がうちの大元の本家らしい事が初めてわかった
お医者さんの家系らしい
以前家系図を調べたらしい

祖父も親兄弟も早逝の家系で昔の事が分からないので
いつかそれを写させてもらいたいなぁ

墓参が終わる頃、急に雨が降り出した
お父さん、また来るよ



[PR]
by tomo-necochin | 2015-08-15 21:41 | | Comments(0)

ちょうど半年

父が亡くなり

ちょうど半年

あっという間の出来事でした

「私の成人式は見て欲しかった〜」

と娘がたまにつぶやく

…だってよ、お父さんっ

あちらで元気してますかぁ




[PR]
by tomo-necochin | 2015-04-09 18:08 | | Comments(0)

お彼岸に

父のお墓参りを
夫、娘、母、私の4人で

a0317923_23175390.jpg

お天気良くて助かりました!

父が亡くなり半年足らず、
もっと経っている感覚です

そちらの皆様、お元気ですか?


[PR]
by tomo-necochin | 2015-03-21 23:16 | | Comments(0)

父の自画像

a0317923_18105127.jpg
父が若い頃に描いたらしい
赤ちゃんの時の自分
結構上手いじゃん

a0317923_18114650.jpg
多分同じ頃に描いた両親
私の祖父母
若いねぇ、おばあちゃん


[PR]
by tomo-necochin | 2015-01-30 18:10 | | Comments(0)

もうすぐクリスマス

仕事帰りの駅前で
ゴスペルグループがOh happy daysを謳ってた

そういえば今年はツリーを飾ってないな

クリスマスというと昔を思い出した
営業職で土日は家に居ない父だったけど
クリスマスかお正月は居た
ある年、それがどちらも叶わず
九州に長期出張中

残念だな〜、寂しいな〜と思ってたら
父から段ボールいっぱいのプレゼントが届いた
中はファンシーグッズと言うのだろうか
鏡や小物、ぬいぐるみなど小学生女子が好きそうな物が沢山入ってた
帰って来られないけど、精一杯の優しさが詰まっていた

毎年クリスマス近くなると思い出す
去年と違うのは、父が居ないコト

お父さん、元気でやってるよ

[PR]
by tomo-necochin | 2014-12-14 18:16 | | Comments(0)

ヌゥの人形焼き

さいたま市のゆるキャラ
つなが竜ヌゥ
a0317923_23150943.jpg
区役所に入ってる障害者の方のお店で売ってるそうだ
一個100円
優しい甘さとボリューミーな食べ応え
こういうの、さいたま市の銘菓にすれば良いのにね〜
とても満足な一品。きっと父ならパクパク食べちゃうだろうな…

実家に行き、父の銀行口座の解約をした
相続人全員の実印とか必要で面倒〜〜
実家で見つけたお茶目な父の写真
a0317923_23212483.jpg


[PR]
by tomo-necochin | 2014-12-10 23:13 | | Comments(0)

雨の四十九日

父の四十九日法要

1日雨だけど
天国の祖父母に
何とか納骨の時だけでも小雨にして〜
とお願いしたら、今回もまた聞いてもらった、ありがとうm(_ _)m

御住職が都合で不在だけど
先代の御住職に執り行って頂いた
父と同い年と今日知った
子供の頃からよく知ってる方だから、いつも通りな感じで安心した

曹洞宗のお寺で、祖母の時同様、ふりがな付きの経本をお借りし、お経を御住職と一緒に唱えた
唱える意味はわからないけど、自分も参加出来たので良いね

熊谷駅近くの藪伊豆という蕎麦屋さんで昼食をとった
美味しいとクチコミ投稿を見て予約

鴨南蛮、天婦羅盛り合わせを頂いた
汁は濃い目だけど、蕎麦が美味しかった

ようやくひと段落
[PR]
by tomo-necochin | 2014-11-27 00:03 | | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin