ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中学生ママ( 53 )

娘、卒業

今日は中学の卒業式

旦那さんと見に行った

受付でプログラムと共に白い封筒を渡された

娘の字で旦那さんと私、アリアさんの宛名

帰宅後、開封〜〜

手紙と一緒に和紙の折り紙が2つ
a0317923_20515309.jpg


何か入ってるよ
a0317923_20515409.jpg


プラ板で旦那さんと私にそれぞれキーホルダー!
a0317923_20515489.jpg


素敵なプレゼント、ありがとう!


[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-15 20:43 | 中学生ママ | Comments(0)

サクラサク

娘の公立高校

合格し、ホッと一息〜〜

a0317923_22061550.jpg


昼過ぎに塾の合格祝賀会があり

夜には塾の担任から電話を頂いた

本当に色々な人に見守られ

合格に漕ぎ着けました〜

でも、ここからがスタート!


[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-10 21:59 | 中学生ママ | Comments(0)

剣道部の三送会

今日は三送会にお招きいただいた

娘の剣道着姿、かっこいいなぁ
でも見納めです

去年は送る側だったので、準備の大変さは良くわかるから

皆さんありがとうございます(*^_^*)

今年は男女部長母もお花をいただいちゃいました‼︎
a0317923_15354120.jpg

思いがけず、とても嬉しいです

子供の部活のサポートとか本当に大変だけど、勉強になる事も多く、本当に感謝感謝!


[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-05 15:26 | 中学生ママ | Comments(0)

公立入試の面接

受験2日目

今日は面接があった

昨夜、娘が受験後に塾へ行ってる間
どんな質問が出そうか調べて待ってた

一通りの質問で面接の練習して本番に臨むと、練習通りの質問があったそうだ

人数多いからグループ面接かと思いきや、個人面接だったらしい

面接は大丈夫!
あとは結果を待つのみ



[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-03 23:56 | 中学生ママ | Comments(0)

お家で剣道具のお手入れ

娘の剣道具

部活引退してからしばらく着てないけど
今週末の三送会にもう一度着ける

臭いと若干カビっぽいシミがあるからお手入れした

部活がある頃はファブリーズのお世話になってたけど、クリーニングは高いので本当に使わなくなってからね

面は水でつけ洗いすると変形するってネットに出てたので、
消毒用エタノールでよく拭き(特に内側の顔が当たる部分を念入りに)、
次に熱湯タオルで更に拭いた
仕上げに洗濯機の乾燥運転に除菌消臭モードがあるので、プラスした

乾燥後に藍の独特な臭いがしたけど
しばらく陰干ししたら良くなった

a0317923_08382368.jpg


一応高校では卓球部に入りたいらしいので
娘の剣道着姿は今度が最後かな?
武道具さん、お疲れ様でした
ありがとうね


[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-03 08:25 | 中学生ママ | Comments(0)

友達できたかな?

今朝、高校受験に出掛ける際

友達作ってくるから〜〜と出発した娘

受験の日に友達かぁ
良いね(^^;;


色々気にし過ぎて
イマイチ友達作るの躊躇してしまう私

塾に行くたび「今日友達できた〜」という娘(同じ学校の子は既に友達なので、他校の子が主)


0歳から保育園、小・中学校とマンモス校・学童も親が経営するNPOなので6年まで在所で、常に大人数に囲まれて育った

色々辛い時もあったけど、逃げずに克服し、辛い事があったからこそ強さと優しさを持てる子に育ったね

さて友達できたかな?
ってか、試験の方はどうだったかなぁ

試験終わりに塾へ直行し、採点してもらう

気をつけて帰ってね


[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-02 17:03 | 中学生ママ | Comments(0)

今日は公立入試

いよいよ当日の朝

朝5時に起き、朝食とお弁当の準備

a0317923_08544557.jpg


a0317923_08544581.jpg


シャケと梅のおむすび
ミニハンバーグ
ブロッコリーは塩胡椒で味付け済み
でんでん太鼓と呼んでいる、竹輪のチーズとシソ巻き
ミニトマト
枝豆とチーズの卵焼き
鶏団子野菜スープ
デザートにイチゴ

好きなもの、食べやすい物を入れた


駅まで見送ると先生と仲間(既に進路が決まっている子達)がお見送りに立ってくれてた

a0317923_08544651.jpg


とにかく、頑張れ!



[PR]
by tomo-necochin | 2016-03-02 08:43 | 中学生ママ | Comments(0)

公立高校願書提出日

今日は願書提出日

中学へは登校せず、各自高校に行く

娘の受験する高校は、
うちの中学校から他に居ないらしく
1人で行った

隣駅からバスで1本なので難しくはない

ここに決める迄に紆余曲折あった

結構変な所で真面目に思い悩む性格なので
自分の将来なりたい仕事が決まらず
勉強もやってるつもりだけど全く成果が出ず
自暴自棄になり
高校なんて行きたくない
何処だって良い
とか…

いやいや、
なりたい仕事とか行きたい学校とか
明確に決まってる子ばかりじゃないよ
と言っても一時ぜんぜん暖簾に腕押し状態

でも、部活が盛んで共学のマンモス校
卓球部がある(中学は剣道部)
真面目な校則厳しめの学校

という希望を叶え、多分合格が見えそうな学校が見つかり
ようやく落ち着いた( ̄▽ ̄)

頑固なのは誰に似た?




[PR]
by tomo-necochin | 2016-02-19 18:34 | 中学生ママ | Comments(0)

書き初めおめでとう!

娘が学校の書き初めで選ばれた〜
a0317923_12224889.jpg


小6でも一度選ばれて今回2度目

近くの小学校に、近隣の小・中学校で選ばれた書が張り出される

今日は私が見に行き、明日パパと娘で見に行く予定。今日は娘は朝から塾(忙)

みんな上手いね〜
ほとんどが書道を習ってる子か習ってたんだと思うけど、うちのも習わせれば良かったかなぁ…

字は絵と一緒でバランスだから、絵の得意な子は字も上手い筈!
って小学校から洗脳し、習ってない割には上手いかな〜、普段いい加減な字も書くけど

母と見に行く予定だったけど風邪でダウン
心配なので実家にも寄った
昨日妹が一緒に医者へ行ったらしいので、薬が効いたのか少し楽になったと言ってた

寒いから私も気をつけなきゃ(⌒-⌒; )

お母さん、お大事にね



[PR]
by tomo-necochin | 2016-02-06 12:07 | 中学生ママ | Comments(0)

公立受験に向けて

先日の私立は無事受かった
公立の発表日まで入学手続きを待ってもらう費用を納めた(1万円)


あとは公立の試験に向けて、塾も佳境に入るので、子供をサポートしつつ自分がぶっ倒れない様にケアしなきゃ!



うちの塾は結構ハードで
昨日からほぼ毎日1ヶ月間
深夜まで補習がスタートした
(※ほぼ毎日は勘違いで、週3日でした。ちょっと胸をなでおろす…(⌒-⌒; ))

もちろんA判定出てる子は関係ないけど
B.C判定の子は無料講習を受けられる
親のお迎えが難しい子は早く帰る

子供に勉強教えるのは無理だけど
お迎えならね、頑張るよ〜

帰宅途中、娘が
お迎えありがとう
と言ってくれた

頑張れよ、見守ってるよ〜

[PR]
by tomo-necochin | 2016-01-26 08:18 | 中学生ママ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin