ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅・おでかけ( 40 )

昨年秋に訪れた巣鴨のお地蔵さま

今日は
旦那さんのお父さんの回復祈願でした


今月末頃、喜寿(77歳)を迎えるので

お盆に皆が集まった時に近くの美味しい店で会食しようと計画した

ぼうこう癌の疑いがあるせいか食が進まないというので、お刺身とかさっぱり食べられる物を中心にいつも通り家でお祝いした

その後検査結果で、悪性ではないので3ヶ月毎に様子を見る事となったらしい
まずは良かった(^-^)
a0317923_12413998.jpg

今後、病気が良い方向に進む様
お身拭い(100円)と御線香(50円)を買い求め、お参りした後にお地蔵さまをよく洗ってきた

最後に幸福だんご(しあわせだんご)100円を食べて、小腹を満たし帰路についた

誕生日に合わせて手紙を書く予定なので、その時にお札を同封しようっと!

お札は中に薄い物が入っていて、飲むのが本来なのだけど、
さすがに薄くても紙なので飲みづらいから持っているだけでもいいと思ってる

子供の頃おばあちゃんに飲まされた思い出があり、結構大変だったからね〜笑笑

[PR]
by tomo-necochin | 2017-08-17 12:28 | 旅・おでかけ | Comments(0)
娘が5歳の時に初めて観たミュージカルがライオンキング

夏休みで2階席しか空いておらず
でも初めてだし
5歳の子が静かに居られるかも分からないので、まずは行ってみようという感じだった

オープニングにサークルオブライフの曲と共に、サバンナの動物たちが1階席通路をステージに向かうので、是非そちら側で観たいという念願が昨日叶った

大井町の四季劇場夏
前にリトルマーメイドを観た所で場所を知ってる筈なのに、方向音痴な私は娘と一緒で良かった〜
a0317923_07340473.jpg

真ん中辺りの通路側で
ゾウがスレスレに通っていく

スカー役の道口さんの迫力、声量が心地よい

ヤングナラ役の英美衣ちゃん、ナラ役の町さん、素敵でした!

アンサンブルコーラスの美しさ
ハイエナダンサーズの鍛えられた筋肉(おばちゃん、どこ見とんね笑)
プンバァのおどけたダンス
…などなど
夢の時間を過ごしました‼︎

a0317923_14133860.jpg


お子ちゃま率が高いよ〜
暗転する所は
怖いよ〜
帰りたいよ〜

子供らの声に気持ちを持ってかない様に舞台に集中!

来年夏には、四季劇場夏の隣にキャッツシアターが完成予定〜〜
待ち遠しい…

[PR]
by tomo-necochin | 2017-08-03 07:16 | 旅・おでかけ | Comments(0)

妻沼聖天山と雪くま

昨日は旦那さんとドライブ

朝が遅かったので13:00前に出発
娘は中学の後輩の文化祭に行ったので
夫婦だけで久々のデート


a0317923_08341893.jpg

古くは、旦那さんが会社員時代に建材を納品しに来たご縁があり
以前にも一度家族で、墓参りの後に来た事があり
最近弓道にハマってる旦那さんは、ここで射会があるらしい


お昼を食べてなかったので
名物のおっきないなり寿司を食べた
a0317923_08341994.jpg

甘めの味付けで、本当に大きい
食べられると思ったけど、半分くらいでリタイア〜
旦那さんに食べてもらった笑


私の今回の楽しみ、
以前にも食べた「雪くま」を食べた
a0317923_08341971.jpg

私は抹茶あずきミルク
奥の旦那さんが食べてるのはイチゴミルク

熊谷の名物で、雪くまという名前で色々なお店が出しているけど、それぞれ味が違う

騎崎屋さんという、聖天さまに一番近いお店は、他にりんご味も出してた
イチゴと抹茶は450円、りんごは400円
値段もお店により異なる

雪くまは熊谷の美味しい水で作った氷をフワッフワに削り、各店のオリジナルソースを使う熊谷ブランド

あまり暑い日ではないけど、ペロリと食べた!

また食べに来たいな〜〜

帰りに御墓参りも、簡単だけど済ませ
楽しい一日でした!

[PR]
by tomo-necochin | 2017-06-19 08:10 | 旅・おでかけ | Comments(0)

母と九州旅行④長崎

母との旅行最終日
夜中に降った雨は、起きた時には小雨で食事してるうちに止んだ
ラッキー‼︎

長崎のお宿は
ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
長っ!

一番端の部屋で、お向かいにちゃんぽん発祥の店「四海樓(しかいろう)」が見える
a0317923_12165310.jpg

ホテルに荷物を預けて観光…と思ってたけど、朝の道が空いてるうちに空港バスの始発点ココウォーク茂里町へタクシーで行き、コインロッカーに預けた方が良策と思い、チェックアウト後にそちらへ向かった。

グラバー園の隣のホテルで今日はそこに行くけど、道が混むとタクシー代が嵩むし、路面電車で大荷物は辛いので、早く身軽になりたかった…正解♪

a0317923_12165474.jpg

8時半
ココウォークからグラバー園に向かう路面電車は待ち人もなく車もまばら

まずは大浦天主堂に向かった
a0317923_12165414.jpg

ここに行く坂もキツくて、途中土産屋に寄り休みながらとなった
高千穂用に買った母の杖は、今日は街中だから使わないだろうと置いて来たけど、むしろ長崎の方が必要だった汗
更に階段を上がる
a0317923_12165544.jpg

敬虔なクリスチャンだった人々の迫害の時代が明け、願いが叶った礼拝堂
音声説明が流れるので、よく分かる

次はお隣のグラバー園
ここも急な階段を少し上るとエスカレーターがあり、入場すると動く歩道が待っている

何も考えずに楽に上ると、一番奥の旧三菱第二ドックハウスに到着
a0317923_12165521.jpg


徐々に坂を降りながら、他の建物を見て回る

マップは平面だけど、坂が急な所に階段が入り組んでるのでどこにいるのか分かりづらい

a0317923_12165684.jpg

景色はサイコー笑笑
a0317923_12425630.jpg


a0317923_12425714.jpg


グラバー邸も素敵〜
a0317923_12425842.jpg

サンルームにお花が溢れてるぅ


ちょうど11:30
昼食は四海樓
開店時間に到着
5階がレストラン

混むとは聞いてたけど、もう人で溢れてる
名前を書いて奥の方まで待合イスが並ぶ中15〜20分くらいで呼ばれた

少量の蓋付きちゃんぽんを注文
a0317923_12425881.jpg

a0317923_12425941.jpg

少量とはいえ、また朝食バイキングをたらふく食べたのでお腹いっぱい
出汁を何で取るかわからないけど、魚介だろう出汁に具材のタコや豚肉からも追加され、深みのある美味しい味だった〜

まだ2時間くらいあるので、平和公園まで足をのばした
ちょうど1時に到着
暑くなって来たこともあるのか、人もまばら
a0317923_12425938.jpg


a0317923_12430058.jpg


ここは当時刑務所のあった場所で、爆心地から一番近い公共建築物だったそうだ
本当に悲しい歴史です

そのまま木陰のベンチで休憩
風が心地よいけど、路面電車に乗る前にファミマでソフトクリームを食べた笑

ココウォークに戻り、バスに乗る
路線バス同様に予約制ではないので、少し早めに行動

帰りはJAL
満席だった

a0317923_12430074.jpg

夕陽がキレイ

羽田から高速バスに乗り、駅まで旦那さんと娘が車で迎えに来てくれた
本当にありがとうございます(^ν^)

母を送り、帰宅
3泊4日の九州旅行、本当に楽しくお天気に恵まれ、贅沢で幸せな時間でした

[PR]
by tomo-necochin | 2017-06-16 11:20 | 旅・おでかけ | Comments(0)
6/10土
今日は長崎へ移動日
朝食の後、フロント脇で果物などを売りに来てるおじさんにマンゴーの配送を注文‼︎
帰宅後のお楽しみ♩

一緒にお土産やもう旅行で使わない物を同梱してもらい良かった〜

宿の人が駅まで送ってくれた
歩いても10分だけど、荷物があるから助かります!

ゆふいんチッキという湯布院駅前の案内所で、荷物を預かってもらえるJTBのクーポンを使い、高速バスの時間までもう一度湯布院を散策した

9時だから、空いてるお店が少ないので人もまばら

先日テレビで出川さんが湯布院を旅した時にミルヒというお店のチーズケーキを食べてたのが美味しそうで、9時半のオープンしたてに頂いた

ゲーセクーヘンという名前
a0317923_08384257.jpg


冷たく冷やしたタイプと、温かい焼きたての二種類がある
私達は焼きたてを食べた
出川さんが温かいプリンみたいと言ってたが、クリーミーで濃厚だけど、小さなカップなのでペロリと食べられる
120円という価格も良いね〜

そのまま奥に進むと、一昨日閉店した店前に猫ちゃんがいた所は、まきのやというこの辺で人気のパン屋さんだった
天井桟敷(一昨日お茶した店)でも出してると書いてあったので、それなら味は間違いないねということで即決
猫に呼ばれたんだね
移動のバスで食べる昼食をゲット
あんぱん、チョコパン、シナモンシュガー?の3種類を購入(ピンぼけ〜)
a0317923_08384320.jpg

どれにしようかちょっと悩んだだけで、私達の後ろにもう4〜5人並んでた(汗)すみません

少し川沿いを歩いた
この川沿いは本当にとても気持ち良い

駅に戻って荷物を回収
目の前がタクシープールなので、そこから湯布院インターというバス停までお願いした。だいたい10分くらい

長崎行きのバスは予約してたので、一番前の景色がいい席
約3時間で長崎駅前に着く
山の国、九州を横断する

2時頃、長崎駅前に到着
駅の隣のホテルで路面電車の一日券を安く買えるクーポンで交換しようと移動するが、何しろ石畳の道路、横断歩道のない(歩道橋でしか渡れない)駅前、いきなり萎えた

また、幅の狭い路面電車が満員状態で、荷物を持って乗るには辛すぎる

なんとかホテルにたどり着き一息
荷物を整理してお茶を飲んだらいざ長崎観光へ!
a0317923_08384334.jpg


まずは眼鏡橋に向かう
a0317923_08384499.jpg

母が疲れてそうなので、川まで降りるのはやめた
紫陽花がとてもきれい

そのまま中通りという、観光と生活の店が入り混じる昔からの通りを散策
そのままうろうろしたが、ちょうど電停に出たので出島ワーフへ向かった
でじま朝市という店で刺身を楽しみにしてたのだ
野母崎御膳という刺身盛りだくさんなセットとオススメ日本酒を注文

a0317923_08384480.jpg


a0317923_08384506.jpg


テラス席でいい風をうけながらほろ酔い気分

中華街やオランダ坂方面を歩いて帰った
この後、稲佐山の夜景を楽しんだ
ロープウェイではなく、山頂までガイド付きバスで行けるのがあるとホテルで聞きそちらにした

バス待ちに雨がパラパラし始めたけど、見学する時は止んだ
ラッキー!
ガイドさんに、あの灯りはこの建物です等聞いていたので、とても分かりやすかった

1日お疲れ様でした!

[PR]
by tomo-necochin | 2017-06-15 07:41 | 旅・おでかけ | Comments(0)

母と九州旅行②高千穂峡

6/9金
今日は高千穂峡のバスツアーに参加する
朝から快晴!
宿の部屋から清々しい朝が見える
a0317923_10083757.jpg


ゆっくり朝食を頂く
またまた地元の野菜をふんだんに使った料理が並ぶ
料理好きな母は食べるのも好き
私より食べてるんじゃない?


今日はJTBとJALの共同開催 JJツアー
12人でゆったり
別府スタートで、ゆふいん山水館から湯布院客を乗せ、やまなみハイウエイを行き、黒川温泉でも拾って行く
今回は黒川から乗る人は居なかった
a0317923_12000223.jpg

阿蘇五山も綺麗に見える
ガイドさんが説明してくれるので、わかりやすい

途中ドライブインで休憩し、片道2時間半くらいで高千穂峡の神橋(しんばし)に到着

有名な真名井の滝に一番近い橋で、このツアーはここで止まる許可を得ているけど通常ならもっと上に止まるらしい
母と一緒だから良かった〜
a0317923_12000374.jpg

神橋から見ると吸い込まれそう

ガイドさんに付いて歩く
少し歩くと3つの橋が綺麗に見える
一番下の小さな石橋が神橋
a0317923_12000335.jpg


もう少し進むと、真名井の滝が見えてきた
ボートに乗る人も結構居るねぇ
私達はこの後天の岩戸神社に回るのでボートには乗れないけど、自分で漕ぐのも大変だからね〜
a0317923_12000446.jpg

色々な写真を見て、高千穂峡はすごく爽やかな印象だったけど
実は湯布院が標高500mで
高千穂峡は標高300mの盆地なので
高千穂峡の方が暑い…

すぐ近くのガイドさんオススメの食堂で昼食をとる
バスの中で個数を聞いてるので、行くとすぐ食べられる
でも結局食べるのに時間がかかり、お土産もろくに見られず…
蘇食で、地元野菜の煮物やゆずを使ったコンニャク、黒米を入れたそうめんなど
あっさりしてそうで結構お腹いっぱいになった
a0317923_12000531.jpg


4人席で一緒になった女性2人は、東京西部から来た女性と、福岡に住むお友達
元気で明るく面白い

次は天の岩戸神社へ
上の駐車場まで食堂のマイクロバスで上がり、さっきのバスに乗り換える
天の岩戸神社では宮司さんが遥拝殿を案内してくださる
ここは予めお願いしていないと入れない
脱帽、撮影禁止だ

反対側の山腹に、うっすら洞窟が見え、ここが天照大神が隠れた場所と言われているらしい

ここで自由行動になる
天安河原に行く人は半数くらい
私達はここに行くのが目的だったので向かうが、結構な坂道
片道10分だけど、25分しかないので超ダッシュ

a0317923_12000572.jpg


a0317923_12000627.jpg

洞窟の中に小さな鳥居と祭壇
a0317923_12000727.jpg

皆、石を積んでお祈りする

とんぼ返りで上に急ぐ
トイレに寄ったら既に集合時間を2分過ぎ
もう少し時間欲しかったなぁ
お守りとかも見れなかったぁ

宿に到着は4時半
1時間早く着いたので、ご飯前にお風呂を頂く

a0317923_12000777.jpg

今日も満腹で美味しいお食事
地ビールをまた頂いた

欲を言えば、高千穂でもう少し時間欲しかったけど、まさか日帰りバスツアーで行かれる場所とは最初思ってなかったので、行かれて良かった〜



[PR]
by tomo-necochin | 2017-06-14 09:57 | 旅・おでかけ | Comments(0)

母と九州旅行①湯布院へ

私の勤務先の廃業が決まり
旦那さんが言った言葉

お母さんと旅行に行ってこ〜い!
また勤め始めたらタイミングが難しいし、今迄ずっと頑張ってきたんだから…

そこでお言葉に甘え
九州3泊4日の旅を計画させてもらった
私の行きたい長崎と母の行きたい湯布院、高千穂を組み合わせる
JTBのフリープランで上手いこといった

行き帰りの空港や泊数、ホテルを自分で組めるプランだ


6/8木
まずは朝、高速バスで羽田へ
夜に降った雨が止んでいて良かった〜
a0317923_08363232.jpg


大分空港行きのソラシドエア
12:30頃には大分空港に到着
そこで湯布院行きのバスを予約する
湯布院までは約1時間
3時に湯布院へ着いた

湯布院の店は5時〜5時半には閉まるというので、コインロッカーに荷物を預け早速散策

店舗が並ぶ、湯の坪街道 というメイン通りは、湯布院っぽい店は少なくどこをみて良いかわからない

金鱗湖まで行ったが、普通の湖?
青い外来種の魚しか居なかった

でも、金鱗湖から流れる川は水草がサラサラと揺れ、小魚が跳ねるとても素敵な風景
a0317923_08363214.jpg



金鱗湖近くの
亀の井別荘という高級老舗旅館に併設する
鍵屋という雑貨店と
天井桟敷というカフェに寄った

鍵屋は上品な質感の雑貨がたくさんある素敵なお店(何も買わなかったけど笑)

天井桟敷は鍵屋の2階にある古民家カフェ
江戸時代の酒蔵を移築した建物にアンティークな西洋の調度品を設え、上品な和洋折衷スタイル
a0317923_18060280.jpg


教会音楽(多分?)が流れ、ちょうどお客さんが誰も居らず、貸切状態でゆっくりお茶が出来た
緑の紅葉が清々しい
a0317923_18060389.jpg


注文したのは
モンユフという濃厚チーズケーキとオリジナルブレンド
a0317923_18060452.jpg

ラムレーズンが合うね〜
由布岳をモチーフにしたチーズケーキの周りをクリームが囲む

朝から移動と散策で疲れ始めてた母もすっかり晴れやかな顔

駅方面に戻るとき、既に5時を回っていて閉店してる店が多い
そんな店の前に猫ちゃん
a0317923_18302020.jpg

人懐こい


宿はゆふいん山水館
湯布院にしては大きなホテルらしく
翌日の高千穂行きのバスの発着所という事もあり決めた(なるべく母の為に無駄な動きをしたくないので、ここに2泊する)
和室と洋室のあるお部屋

朝食と夕食付きのプラン
夕食はレストラン(個室)で頂く
a0317923_18302167.jpg

アルコールも一杯付いててラッキー!
地ビールの黒ビールを頂いた
盛りだくさんな量で食べきれない程の美味しい料理
やっぱり食事が美味いと満足感高いね〜
かがり火を焚いたお庭を見ながらなんて、優雅なディナーでした
a0317923_18302267.jpg



お風呂もいいお湯
肌の調子が良い

今日は早く寝ましょう♩

[PR]
by tomo-necochin | 2017-06-13 08:11 | 旅・おでかけ | Comments(0)
a0317923_21492169.jpg

KAAT神奈川芸術劇場
3階椅子付き立ち見席という、ちょっとよく分からない席(しか空いてなかったけど、今回ロングランではなく期間限定なのでツベコベ言ってると観れなくなるから予約してみた)

実際には、3階の正面ではなくサイド側で、舞台が見切れてしまう(舞台の一部が隠れて見えない)ので、椅子はあるけど立って観てもいいよ〜という席だった
因みにC席と同じ3,240円

※追記
3階サイドは2列あり、私は後ろ側でした。
開演前にスタッフさんから説明があり、前列は身を乗り出さず背をつけて観てくださいと言ってた。
実際には前列でも見切れるから乗り出してる(前のめりも含む)方もいて更に見えづらい時がある。
まぁ、仕方ないかなぁ…とは思うけど、後ろにも居るんだからさぁ、ねぇ。
大きく書いといて欲しいかな〜笑
※追記終わり


立ち見してもやっぱり全部は見えないけど、普段見られないアングルだから(舞台音楽の演奏者も見え、ファントムが舞台上の通路に現れる時は目線に居る)、経験としては良かったし、声はバシバシ聞こえる

次はS席で観たいけど、まぁこれはこれで楽しみました!
a0317923_00444794.jpg

なんかピンぼけ…
キャストさん一覧

a0317923_00444708.jpg

KAATの内部
オペラ座の怪人は受付が5階部分になる
そこから見下ろし



内容はネタバレになるので書きませんが、歌声の素敵な事!
ファントム役の高井さん、しびれました〜〜

最後ファントムがかわいそうになり思わず涙…
まさか泣くなんて (´;Д;`)

帰りの電車でアラジンの予約しちゃった
ミュージカルって良いですねぇ


[PR]
by tomo-necochin | 2017-05-04 21:46 | 旅・おでかけ | Comments(0)

おばあちゃん101歳

昨日はおばあちゃんの101歳のバースデー

ちょうど仕事が休みだったので
妹に声かけたら行く行く〜って事で
孫2人で会いに行った

初めて車で行った
うちから50分位、意外と早かった

おばあちゃんのむかし話や
最近の私たちのこと
おばあちゃんの好きなものなど
2時間たっぷりおしゃべりしてきた

おばあちゃんとおしゃべりすると
元気もらえるんだな〜

プレゼントには
母、妹夫婦、うちの一家 合計6人のメッセージ寄せ書きを持ってった
すごく喜んで、何度も読んでくれた
おばあちゃんほど幸せ者はいないって
私たちもおばあちゃんの孫で嬉しいよ〜!
(写真は色紙表紙)
a0317923_09091711.jpg


おばあちゃんは女学校で英語を習ってて
色紙表紙のプリントされた英語を読んでた
^ - ^
2年くらい前には般若心経を覚えて
寝る前におばあちゃんの祖父母、両親、兄弟を思い浮かべながら心の中でお経を唱えるそうだ

そんなのすらすら諳んじてくれたら
私たちの方が負けてるな〜という気になる
若い者が頑張らなきゃだね、おばあちゃん

まずはお誕生日おめでとう〜
風邪ひかないで、元気でね
また来るよ

[PR]
by tomo-necochin | 2016-12-06 08:32 | 旅・おでかけ | Comments(0)

川越祭り

a0317923_08295417.jpg

昨日と今日は川越祭り
川越祭りは山車が有名

曳っかわせという、山車がすれ違う時にどちらが道を譲るかお囃子で競う(勝敗は事前に決まっているみたい)のが見どころの1つ

秋晴れの空によく似合います


[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-16 08:24 | 旅・おでかけ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin