ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいモノ( 96 )

娘のハロウィン

娘のハロウィン

月曜日
仕事からの帰宅が少し遅くなり
スーパーでお弁当買って急いで帰ると

アップルパイが待っていた‼︎

でも友達に配る分って事で
あれ〜私んじゃないのーと
ちょっとガクッときたけど
夕食後に一切れもらった‼︎
a0317923_08020199.jpg
りんごを煮詰めて
ホットケーキミックスと共に
炊飯器で作ったそうだ

ご馳走さま〜〜
普通のホットケーキよりしっとりして
美味しかったよ


[PR]
by tomo-necochin | 2017-11-01 07:57 | おいしいモノ | Comments(0)

レモン鍋

娘が一昨日
風邪で学校を休んだ
クラスで胃腸炎とかも流行ってるらしい

こりゃ、ビタミンCだ!
思いついたのがレモン鍋‼︎
a0317923_07413590.jpg


白菜と豚バラ肉、水500CCを火にかけ
沸騰したところでモヤシを一袋
更にグツグツいい始めたら
スライスレモンを投入〜

レモン1個入れたけど
半分でもよかったかな?
ポン酢をかけていただいた

締めは雑炊^_^

早く良くなぁれ〜〜



[PR]
by tomo-necochin | 2017-10-27 07:39 | おいしいモノ | Comments(0)

立派なイナダ!

無職の間にプチデビューした
魚の三枚おろし
母に年末に教わり、たまにやってみてる


ルミネに入ってる魚力(うおりき)さん
とても美味しい魚屋さん

たまに行くとついつい買ってしまう新鮮さ!

前は切り身しか買わなかったけど
最近は一尾で買い、刺身にする

今回はイナダ
頭から尾まで40センチを超える大きさ
初心者マークの私だけど、どうにかなるだろうと安易に買ってみた

一尾税込590円
a0317923_22222496.jpg

普通の包丁でえっちらおっちら

皮を引くのが難しかったけど
ぷりっぷりのお刺身と
中骨は軽く塩を振って、オリーブ油でソテーした
a0317923_22250211.jpg
プロがさばいた方が美味しいだろうけど、新鮮なお魚はへたっぴがやっても美味しい〜〜(^ν^)

もっと上手に捌ける様になりたいな〜

[PR]
by tomo-necochin | 2017-09-20 22:17 | おいしいモノ | Comments(0)

麻婆春巻き

昨日ヒルナンデスで見た
簡単マーボー春巻きを作ってみた

厚揚げ二枚とレトルトの麻婆の素を一袋
(番組では上記半分量で皮6枚分、私は10枚入りを買ったので倍の量)

よく混ぜて(使い捨て手袋してたのが良かった)春巻きの皮へ

巻く時にミニトマト4つ割を3〜4つ埋めて巻く

揚げ焼きにして皮がパリッとしたら完成!
a0317923_22342507.jpg

旦那さんも娘も美味しい美味しいって食べてくれた

生焼けの心配ないし
また作りたいなぁ!



[PR]
by tomo-necochin | 2017-07-25 22:26 | おいしいモノ | Comments(0)

夏の定番〜梅ジュース

a0317923_09322762.jpg

梅ジュース

今年も無事に出来上がり
毎朝美味しくいただいてる

今年は残った梅をジャムにしてみた
a0317923_09322747.jpg

お昼にヨーグルトに乗せて食べる

朝、バタバタしてて梅ジュースを出し忘れると旦那さんが

あれ?今日は梅ジュース無いの?

と催促してくる

大工なので、暑い夏を乗り切るには
良い一杯になってるみたい

保存瓶3つのうち
2つを梅シロップ、1つは梅酒にした

梅酒はまだ出来上がらないので
お楽しみはもう少し先です^_^

[PR]
by tomo-necochin | 2017-07-24 09:26 | おいしいモノ | Comments(0)
旦那さんのお母さんから
少し早いお誕生日プレゼントが届いた!

アップルアンドローゼス
という、長野県安曇野市の
りんごとお花のお菓子屋さん
a0317923_22230040.jpg

(同封の絵葉書)


いつも珍しい物を探して贈ってくれる
感謝感謝!

冷凍で届いたので
食べる6時間前に冷蔵庫に移して解凍する

でももったいない位メルヘン
a0317923_09561047.jpg

(解凍前の写真)

いつ頂こうかなぁ〜
お母さん、ありがとうございます‼︎


[PR]
by tomo-necochin | 2017-05-26 22:19 | おいしいモノ | Comments(0)
普段、出勤する時はお弁当を作って持っていく

家族に誰もお弁当持ちが居ない日は
ちょっと楽して買っちゃおうという事もある

コンビニのお弁当はごはん多めで
唐揚げ弁当〜っていったら、唐揚げとごはんしかない(おかず的なものが寂しい)物が多い

ちょうど改札の正面に成城石井があるのでよく利用する
高級スーパーっていうイメージがあるけど、ワンコインで美味しく品数多めな満足弁当がある
a0317923_12521099.jpg

ルミネカードで支払えば、引落時に5%おふ!

他にもトマトソーススパゲッティや、写真よりもう少し小ぶりのお弁当400円位とか、
具沢山のうどんや、パンなどもあって
どれも美味しいからハッピーになれる!

前から思ってたけど、一番不思議なのは
自分で作るお弁当のおかず半分は冷凍食品だったりするのに、毎日食べても飽きないこと

不思議〜〜
[PR]
by tomo-necochin | 2017-01-29 12:36 | おいしいモノ | Comments(0)

今日の夕飯〜和洋折衷

a0317923_23205413.jpg

いつも基本和風だけど
今日の夕飯はいい感じに折衷な気がする

白ご飯は変わらず

いつもは味噌汁のところ
大根、大根葉、ベーコンのコンソメスープ

いつもは生姜入りのところ
ニンニクと粉チーズ入りの肉団子(こりゃ美味かった〜)

人参和え(ピーラーでひたすら剥き、耐熱容器でレンチン3分、ほぼ柔らかくなったところでオリーブオイルと塩コショウを混ぜて更にレンチン1分30秒)

白菜と豚コマと出汁で肉に火が通るまで蒸焼きして、柚子2個分の絞り汁を最後に掛ける+食べるときにお好みでポン酢少々

おまけの納豆

やっぱりどっちかというと和食だけど、コンソメとか粉チーズが加わると一味変わるんだなぁ

ちょっと変えただけなのに、新しい感が出る

あの肉団子はまたやりたいな(о´∀`о)
ビニール袋にひき肉、ニンニク(チューブ)2センチ強、粉チーズ(シャカシャカといれる予定がドバッと出ちゃった)、塩コショウを入れて、よく揉んでこねて、丸めて焼くだけ
ズボラな一品


[PR]
by tomo-necochin | 2016-12-22 23:02 | おいしいモノ | Comments(0)

プルーンのクラフティ

クックパッドの忘れんぼママさんのレシピを見ながら、クラフティを作った。

懐かしの20歳位にバイト先のメニューにクラフティもあった。
ラスト(閉店〜片付け)までバイトに入った日には残り物のケーキやオードブル系が食べられ、たまにクラフティ残ってて楽しみにしてた。


ほな初めて作ってみよかぁ…と軽い気持ちでスタート!
手順は簡単なのに、ちょい失敗…
a0317923_08462600.jpg


オーブンで焼いた時に、表面しか焼き色がつかなくて(写真は、色が二層になってる図)
a0317923_08462735.jpg

生焼けだったら嫌だなぁと思い、皿からひっくり返してトースターで3分追加したのがいけなかった!
表面が硬くなっちゃったぁ(*_*)
焼かなくても食べられたと思います。。

でも旦那さんは美味しいっておかわりしてて。

なんだかんだ言っても手づくりは美味しいです!
リベンジしなきゃ(^^)

[PR]
by tomo-necochin | 2016-11-28 21:52 | おいしいモノ | Comments(0)

櫻サブレ〜白十字

東京都国立市の白十字というお店の櫻サブレ
a0317923_12012649.jpg

ピーナッツの香ばしい風味がする、一枚でも結構ボリュームのある焼き菓子

前にも頂き物で何度か食べているけど、飽きないんだなぁ

ネット販売はしてないみたいなので、機会があれば行ってみたいなぁ

[PR]
by tomo-necochin | 2016-11-23 11:18 | おいしいモノ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin