ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:更年期( 4 )

更年期の症状が出始め生理不順で診察し
今はプラノバールという薬を飲んでいる

月に10日間薬を飲み、数日後に生理が始まり、3週間後にまた薬を飲む…
を50歳まで繰り返す

逆に薬を飲まないと生理が来ないのに急に始まった

丁度今日から薬を飲む日。
薬もなかったので先生に
いつから飲み始めれば良いか聞いたら

今日から飲んで良い
飲めば生理が止まるそうだ

緑内障の目薬でアレルギー出たか
(グラナテックかエイゾプト)
まぶたがただれてしまったし

なんだか体のバランスが崩れてます

トホホT_T




[PR]
by tomo-necochin | 2015-09-30 14:44 | 更年期 | Comments(0)

更年期の治療

月経周期が乱れ
昨年秋から治療を開始した

投薬と基礎体温で経過観察したけど
自力での改善が困難と診断され
プラノバールという薬を50歳まで定期的に飲み続ける事になった
a0317923_09113771.jpg
薬で生理を起こし、ホルモンバランスをキープする事で骨粗しょう症や女性のガンリスクを減らせるそうだ

生理開始から21日目に薬を飲み始め10日間飲む
数日すると生理が始まるので、また21日後に薬…を繰り返す

30代後半に月経が変わったのに気がついたけど年の性と放っておいた
あの時医者にかかれば、自力でいけたのかな
後悔先にたたず


[PR]
by tomo-necochin | 2015-03-10 08:36 | 更年期 | Comments(0)

更年期の治療開始

昨日、医者の予約入れてたので
朝からチャリ漕いで行ってきた

基礎体温表をみて内診
排卵してないみたいで、薬をもらう
5週間後にまた予約

妊娠は今後しなくて良いので治療開始してくださいって言ったけど、治療を遅らせても確立はかなり低いと思いますって

じゃあかなり前から治療してたら変わったのかな〜
40過ぎて出産は色んなリスク多いし、体力的にも辛いから、これで良かったよね

こんな話を母にしたら、かつて40代で妊娠した経験があり、体力的、金銭的に諦めたって
初耳だよー
妹の他にもう一人居たかもしれないんだね〜

自分の中で気持ちを我慢する母
愚痴や不満を抑えて、抱えてたんだね
もう今まで言いたかった事、聞いてあげられる歳になったからね
いっぱいおしゃべりしようね

[PR]
by tomo-necochin | 2014-11-20 18:42 | 更年期 | Comments(0)

更年期?

この夏の終わりに
突然火照ったり汗がたくさん出たり…

夏だから?更年期?
生理が3ヶ月無いけど、検査しても残念な事に妊娠はしてない

あまりに来ないから受診すると、基礎体温をつける様に言われた。10年ぶり位につけるのか〜

1週間後、やはり低温期の値で妊娠してないから、生理の来る薬をもらった。
何日かすると来るそうだ。

次の2週間後に受診する様に言われ
その時までに妊娠したいかしなくて良いか決めてと言われる。生理を正常に戻す治療を始めると妊娠はもうしないそうだ。
でも治療しないと子宮体がんや骨粗しょう症のリスクが高くなるらしい。
オーバー40だし、早く治療しないとね

アリアは避妊手術したから、癌リスクを減らせたらしい。猫も同じなんだね〜
a0317923_21512181.jpg

アリアさん、ベロ出てますよ!
[PR]
by tomo-necochin | 2014-10-16 21:27 | 更年期 | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin