ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

おばあちゃん子

a0317923_10184377.jpg

多分年長さんの夏
旅行に行く電車の中でのスナップ写真

実家で
片付けてたら出てきたからあげると
もらって帰った

おばあちゃんのリアルむかし話はいつも面白かった

子供の頃の事、戦争の事、おじいちゃんとの思い出、おばあちゃんの両親や祖父母の話…

色々教えてもらった中で、心に残る言葉

「馬鹿と鋏は使いよう」
ハサミを上手く使えない時よく言われた

一見使い物にならなそうなハサミも、切れる角度や使い方がある
使い物にならなそうな物や人も、使い方次第で上手く使える…=使う人(自分)の力量


「人のふり見て我がふり直せ」
嫌な事をされた時に愚痴ると言われた

他人の良い所を見つけたら自分もする様に心掛け、悪い事をされたら自分はしない様にする
人は人、他人を変えるのはただ事ではないから、自分が嫌な事をしない様にする事

おばあちゃんが亡くなりもう7年目
あちらで元気してますかぁ^_^



[PR]
by tomo-necochin | 2017-04-17 09:50 | 自分のコト | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin