ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

母と九州旅行④長崎

母との旅行最終日
夜中に降った雨は、起きた時には小雨で食事してるうちに止んだ
ラッキー‼︎

長崎のお宿は
ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
長っ!

一番端の部屋で、お向かいにちゃんぽん発祥の店「四海樓(しかいろう)」が見える
a0317923_12165310.jpg

ホテルに荷物を預けて観光…と思ってたけど、朝の道が空いてるうちに空港バスの始発点ココウォーク茂里町へタクシーで行き、コインロッカーに預けた方が良策と思い、チェックアウト後にそちらへ向かった。

グラバー園の隣のホテルで今日はそこに行くけど、道が混むとタクシー代が嵩むし、路面電車で大荷物は辛いので、早く身軽になりたかった…正解♪

a0317923_12165474.jpg

8時半
ココウォークからグラバー園に向かう路面電車は待ち人もなく車もまばら

まずは大浦天主堂に向かった
a0317923_12165414.jpg

ここに行く坂もキツくて、途中土産屋に寄り休みながらとなった
高千穂用に買った母の杖は、今日は街中だから使わないだろうと置いて来たけど、むしろ長崎の方が必要だった汗
更に階段を上がる
a0317923_12165544.jpg

敬虔なクリスチャンだった人々の迫害の時代が明け、願いが叶った礼拝堂
音声説明が流れるので、よく分かる

次はお隣のグラバー園
ここも急な階段を少し上るとエスカレーターがあり、入場すると動く歩道が待っている

何も考えずに楽に上ると、一番奥の旧三菱第二ドックハウスに到着
a0317923_12165521.jpg


徐々に坂を降りながら、他の建物を見て回る

マップは平面だけど、坂が急な所に階段が入り組んでるのでどこにいるのか分かりづらい

a0317923_12165684.jpg

景色はサイコー笑笑
a0317923_12425630.jpg


a0317923_12425714.jpg


グラバー邸も素敵〜
a0317923_12425842.jpg

サンルームにお花が溢れてるぅ


ちょうど11:30
昼食は四海樓
開店時間に到着
5階がレストラン

混むとは聞いてたけど、もう人で溢れてる
名前を書いて奥の方まで待合イスが並ぶ中15〜20分くらいで呼ばれた

少量の蓋付きちゃんぽんを注文
a0317923_12425881.jpg

a0317923_12425941.jpg

少量とはいえ、また朝食バイキングをたらふく食べたのでお腹いっぱい
出汁を何で取るかわからないけど、魚介だろう出汁に具材のタコや豚肉からも追加され、深みのある美味しい味だった〜

まだ2時間くらいあるので、平和公園まで足をのばした
ちょうど1時に到着
暑くなって来たこともあるのか、人もまばら
a0317923_12425938.jpg


a0317923_12430058.jpg


ここは当時刑務所のあった場所で、爆心地から一番近い公共建築物だったそうだ
本当に悲しい歴史です

そのまま木陰のベンチで休憩
風が心地よいけど、路面電車に乗る前にファミマでソフトクリームを食べた笑

ココウォークに戻り、バスに乗る
路線バス同様に予約制ではないので、少し早めに行動

帰りはJAL
満席だった

a0317923_12430074.jpg

夕陽がキレイ

羽田から高速バスに乗り、駅まで旦那さんと娘が車で迎えに来てくれた
本当にありがとうございます(^ν^)

母を送り、帰宅
3泊4日の九州旅行、本当に楽しくお天気に恵まれ、贅沢で幸せな時間でした

[PR]
by tomo-necochin | 2017-06-16 11:20 | 旅・おでかけ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin