人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

母と九州旅行②高千穂峡

6/9金
今日は高千穂峡のバスツアーに参加する
朝から快晴!
宿の部屋から清々しい朝が見える
母と九州旅行②高千穂峡_a0317923_10083757.jpg


ゆっくり朝食を頂く
またまた地元の野菜をふんだんに使った料理が並ぶ
料理好きな母は食べるのも好き
私より食べてるんじゃない?


今日はJTBとJALの共同開催 JJツアー
12人でゆったり
別府スタートで、ゆふいん山水館から湯布院客を乗せ、やまなみハイウエイを行き、黒川温泉でも拾って行く
今回は黒川から乗る人は居なかった
母と九州旅行②高千穂峡_a0317923_12000223.jpg

阿蘇五山も綺麗に見える
ガイドさんが説明してくれるので、わかりやすい

途中ドライブインで休憩し、片道2時間半くらいで高千穂峡の神橋(しんばし)に到着

有名な真名井の滝に一番近い橋で、このツアーはここで止まる許可を得ているけど通常ならもっと上に止まるらしい
母と一緒だから良かった〜
母と九州旅行②高千穂峡_a0317923_12000374.jpg

神橋から見ると吸い込まれそう

ガイドさんに付いて歩く
少し歩くと3つの橋が綺麗に見える
一番下の小さな石橋が神橋
母と九州旅行②高千穂峡_a0317923_12000335.jpg


もう少し進むと、真名井の滝が見えてきた
ボートに乗る人も結構居るねぇ
私達はこの後天の岩戸神社に回るのでボートには乗れないけど、自分で漕ぐのも大変だからね〜
母と九州旅行②高千穂峡_a0317923_12000446.jpg

色々な写真を見て、高千穂峡はすごく爽やかな印象だったけど
実は湯布院が標高500mで
高千穂峡は標高300mの盆地なので
高千穂峡の方が暑い…

すぐ近くのガイドさんオススメの食堂で昼食をとる
バスの中で個数を聞いてるので、行くとすぐ食べられる
でも結局食べるのに時間がかかり、お土産もろくに見られず…
蘇食で、地元野菜の煮物やゆずを使ったコンニャク、黒米を入れたそうめんなど
あっさりしてそうで結構お腹いっぱいになった
母と九州旅行②高千穂峡_a0317923_12000531.jpg


4人席で一緒になった女性2人は、東京西部から来た女性と、福岡に住むお友達
元気で明るく面白い

次は天の岩戸神社へ
上の駐車場まで食堂のマイクロバスで上がり、さっきのバスに乗り換える
天の岩戸神社では宮司さんが遥拝殿を案内してくださる
ここは予めお願いしていないと入れない
脱帽、撮影禁止だ

反対側の山腹に、うっすら洞窟が見え、ここが天照大神が隠れた場所と言われているらしい

ここで自由行動になる
天安河原に行く人は半数くらい
私達はここに行くのが目的だったので向かうが、結構な坂道
片道10分だけど、25分しかないので超ダッシュ

母と九州旅行②高千穂峡_a0317923_12000572.jpg


母と九州旅行②高千穂峡_a0317923_12000627.jpg

洞窟の中に小さな鳥居と祭壇
母と九州旅行②高千穂峡_a0317923_12000727.jpg

皆、石を積んでお祈りする

とんぼ返りで上に急ぐ
トイレに寄ったら既に集合時間を2分過ぎ
もう少し時間欲しかったなぁ
お守りとかも見れなかったぁ

宿に到着は4時半
1時間早く着いたので、ご飯前にお風呂を頂く

母と九州旅行②高千穂峡_a0317923_12000777.jpg

今日も満腹で美味しいお食事
地ビールをまた頂いた

欲を言えば、高千穂でもう少し時間欲しかったけど、まさか日帰りバスツアーで行かれる場所とは最初思ってなかったので、行かれて良かった〜



by tomo-necochin | 2017-06-14 09:57 | 旅・おでかけ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin