ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

母と九州旅行①湯布院へ

私の勤務先の廃業が決まり
旦那さんが言った言葉

お母さんと旅行に行ってこ〜い!
また勤め始めたらタイミングが難しいし、今迄ずっと頑張ってきたんだから…

そこでお言葉に甘え
九州3泊4日の旅を計画させてもらった
私の行きたい長崎と母の行きたい湯布院、高千穂を組み合わせる
JTBのフリープランで上手いこといった

行き帰りの空港や泊数、ホテルを自分で組めるプランだ


6/8木
まずは朝、高速バスで羽田へ
夜に降った雨が止んでいて良かった〜
a0317923_08363232.jpg


大分空港行きのソラシドエア
12:30頃には大分空港に到着
そこで湯布院行きのバスを予約する
湯布院までは約1時間
3時に湯布院へ着いた

湯布院の店は5時〜5時半には閉まるというので、コインロッカーに荷物を預け早速散策

店舗が並ぶ、湯の坪街道 というメイン通りは、湯布院っぽい店は少なくどこをみて良いかわからない

金鱗湖まで行ったが、普通の湖?
青い外来種の魚しか居なかった

でも、金鱗湖から流れる川は水草がサラサラと揺れ、小魚が跳ねるとても素敵な風景
a0317923_08363214.jpg



金鱗湖近くの
亀の井別荘という高級老舗旅館に併設する
鍵屋という雑貨店と
天井桟敷というカフェに寄った

鍵屋は上品な質感の雑貨がたくさんある素敵なお店(何も買わなかったけど笑)

天井桟敷は鍵屋の2階にある古民家カフェ
江戸時代の酒蔵を移築した建物にアンティークな西洋の調度品を設え、上品な和洋折衷スタイル
a0317923_18060280.jpg


教会音楽(多分?)が流れ、ちょうどお客さんが誰も居らず、貸切状態でゆっくりお茶が出来た
緑の紅葉が清々しい
a0317923_18060389.jpg


注文したのは
モンユフという濃厚チーズケーキとオリジナルブレンド
a0317923_18060452.jpg

ラムレーズンが合うね〜
由布岳をモチーフにしたチーズケーキの周りをクリームが囲む

朝から移動と散策で疲れ始めてた母もすっかり晴れやかな顔

駅方面に戻るとき、既に5時を回っていて閉店してる店が多い
そんな店の前に猫ちゃん
a0317923_18302020.jpg

人懐こい


宿はゆふいん山水館
湯布院にしては大きなホテルらしく
翌日の高千穂行きのバスの発着所という事もあり決めた(なるべく母の為に無駄な動きをしたくないので、ここに2泊する)
和室と洋室のあるお部屋

朝食と夕食付きのプラン
夕食はレストラン(個室)で頂く
a0317923_18302167.jpg

アルコールも一杯付いててラッキー!
地ビールの黒ビールを頂いた
盛りだくさんな量で食べきれない程の美味しい料理
やっぱり食事が美味いと満足感高いね〜
かがり火を焚いたお庭を見ながらなんて、優雅なディナーでした
a0317923_18302267.jpg



お風呂もいいお湯
肌の調子が良い

今日は早く寝ましょう♩

[PR]
by tomo-necochin | 2017-06-13 08:11 | 旅・おでかけ | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin