ねこちんの日常

necochin.exblog.jp
ブログトップ

父の三回忌

昨日、父の三回忌法要をした。
もう丸2年なのね。

妹が入院中なので、母とうちの夫婦の3人でコンパクトに済ませた。

平日ということもあり、道も空いていて早めに着いたので、ゆっくりお墓の掃除もできた。
a0317923_10030217.jpg

本堂でいつもの様にお経の本が配られ一緒に唱えた。ふりがながあるので読むだけは出来る。曹洞宗のお寺だけど、大抵のお寺では一緒に読むとか無いんじゃないかな〜。
貴重な非日常体験。


父は2年前の朝、トイレで突然倒れそのまま他界してしまった。救急車で運ばれ、警察の検死やらお支度で4〜5時間後にようやく対面できた。

同時にどこで葬儀をするかと聞かれ、決まったら早く移動して欲しいとも言われた。
対面もそこそこに慌ただしく葬儀会社の選定、お寺へ連絡、誰に連絡するかなどやる事がいっぱいある。

突然死で臨終に立ち会えてない事もあり、イマイチ亡くなったのがぴんと来ない…
葬儀場ではなく自宅に安置したので、葬儀までの数日をゆっくり過ごす事が出来た。

お父さん、あちらで元気してますか?


葬儀の日も昨日も台風直撃の恐れがあったけど、葬儀の日は明け方に急にスピードを増して通り過ぎてしまい
昨日も進路が日本海寄りで時折パラっと降ったけど全て建物の中にいるうちに降った

いつも何かイベント事があるとお天気をお願いするので、あちらの皆さん、今回もありがとうございました!





[PR]
by tomo-necochin | 2016-10-06 09:20 | | Comments(0)

長毛キジトラ猫のアリアと私「ねこちん」の好きな事集め


by tomo-necochin